2013-10-04 (Fri)

娘が化粧をはじめたとき親はどう思うのでしょうか?

未分類

娘は化粧よりピアスの方がすごいんです。
PB231449.gifPB231450.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
私はいま高校2年生なのですが、高校生になったあたりから少しずつ化粧に興味がでできて 今まで読みとばしていた雑誌のメイクページなど見るようになり最近たまに化粧するようになりました。とはいってもちょこっとなので親は気付いてるか分からないのですが、もし気付いたらどんな風に思うのでしょう?眉毛をちょっといじったのがバレたときは、「眉毛いじった?」と聞かれたあと嫌な感じの目で見られた(その時はたまたまやり過ぎですごく薄かったせいもあるとは思いますが)のでちょっときになります…
  *  *  *  *  *
私も高校生くらいの頃はお化粧に興味がありました。自分の顔に自信がなかったから化粧で化けて誤魔化すという姑息な手段を使おうと思っていたのだと思います。でもアニメーターになった途端にスッピンになりました。絵描きに化粧は不要ですから。今でもバイトの時以外はいつもスッピンです。
やっぱりスッピンが一番良いと思います。特に若い時は本人たちは認めないと思うけど、そのままで美しいものです。それにお化粧をすると肌に負担が掛かって、若い時から塗ったくっていたら早く肌荒れに突入すると思いますよ。
娘が化粧をするのは早かったです。「やめなさい」とか「嫌な感じの目で見る」なんてことはなかったです。近頃は小学生でも化粧してますからね。そんなに驚くことではなかったです。ただ、「若い時はスッピンが一番美しいと思う」ということだけは言ってました。
テレビで40歳以上の女性が嫌いな若者メイクランキングと言うのをやってました。1位:つけまつげ 2位:ラメメイク 3位:目元の濃いメイク 4位:短い眉毛 5位:黒目が大きくなるコンタクトという結果。
確かに・・・娘のメイクをあーだこーだ言ったことはないけど、唯一納得できなかったのが短い眉毛。どうにもこうにも変だと思ってました。化粧落として眉毛がないと変だよ~。私の時代はなんつっても太い眉毛が流行った時代です。松田聖子もぶっとい眉毛でバリバリ歌ってましたよ。時代によって眉毛の太さが違うのが分かってますがね。どう見ても麻呂眉だよ。
ちなみに私は化けるのに自信があります。去年行った旅行で、相部屋のオバチャンたちがスッピンから化粧した私を見て「あなたすごいわねぇ。化粧品店のメイクの仕事できるわよ」と絶賛された。
P4042163.gifP4042165.gif
ちなみにこれは「きれいなジャイアン」です。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2478-3b29d4c9