2013-05-22 (Wed)

子供が側にいないのってそんなにさびしいんですか?

子育て&学校

みんな知ってた?獅子舞にも親子がいるんだよ。我が家で言えば母、娘、息子。
P5032335.gifP5032337.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
子供が自立や結婚で家を出たらそんなに寂しいんですか?泣くほど寂しいですか?「子供が出ていってしまい、寂しくて夜、涙が出ます」という話をたまに聞きますが、え?なんで?と思います。死んだわけでもないし、他にもっと悲しいやりきれない話なんて山ほどあるのに、いくら子供が元気でも別居というのはそんなに耐え難いものなんでしょうか?
  *  *  *  *  *  *
うちの娘も家を出て2年になります。寂しくないと言ったら嘘になりますが、「子供が出ていってしまい、寂しくて夜、涙が出ます」なんて事は一度もありません。だいたい自分が出て行ったことで親が悲しんでいるなんて思ったら子どもは伸び伸び活躍できないじゃないですか。本当に子どもを愛しているなら高笑いして送り出してあげなくちゃ。
一般的な家庭のように、ポワ~ンと仲良くまったりご飯を食べて寝るという暮らしであれば、そりゃお母さんも寂しくて泣くかもしれませんがね。
我が家の場合、娘も息子も、そして私も、それぞれの大きな野望を持っています。その野望のために24時間没頭したいわけです。誰にも邪魔されずに。
娘は一人暮らしをはじめて、いろんな意味で解放されたようで自由を満喫しています。迷いや悩みは尽きないようですが、人生に壁はつきものです。それを乗り越えて強く生きてほしいと願っています。
息子も早く家を出て一人暮らしをしたいと言ってます。なぜなら私に部屋を散らかしているのをガミガミ言われるのがイヤだから。コスプレ作りは応援していますが、あまりのゴミ屋敷っぷりにさすがの私もたまにキレます。気になって片づけると「パーツがどこにいったのか分からなくなるから勝手に掃除しないでと怒られる。
「アーチストの部屋は汚いものなんだ」という屁理屈を言ってますが、汚いにも限度があるのよ。
そんなわけで、誰にも邪魔されず文句も言われず思い切り部屋を散らかして作業したいという思いから彼は一人暮らしをしたいわけです。
何しろ親のことなど気にせずに自分の向かう世界で活躍して欲しいです。それぞれが活躍していることが励みになり喜びになるのだから。
若い時は時間は永遠だと思っていたけど、あっと言う間に過ぎてしまいます。失敗を恐れずに馬力のあるときにチャレンジしまくってもらいたいです。
P5032336_20130507205318.gifP5032339.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2479-e21c3868