2012-10-12 (Fri)

君もサンプル食品に挑戦してみよう!!

未分類

P9231028.gifP9231030.gif
こちらは見ておわかりの通り、天ぷら作りです。天ぷらもやってみかったなぁ。すごい面白そう。
エビ、しいたけ、カボチャ、オクラ、レタス。
油で揚げずに、なぜかシンクに張った水の中で天ぷらが出来るという不思議感覚。
最初にロウを流して衣になる部分を作ります。右下の写真。そこにエビを乗せて優しく包み込むと天ぷら完成。
もしも、これが食卓に置いてあったら騙されるだろうなぁ。
もちろん、この作品も「工芸祭」で展示されますので、興味のある方は是非とも10月27日28日「工芸祭」に来て、PTAの展示コーナーをご覧になって下さい。
食品サンプルはその技術の変遷に関して体系的に調査がなされた記録が存在していないそうです。
大正時代から昭和初期にかけての日本で考案された表現手法であるが、業界団体が無く、共通の定義も存在していないとのこと。
私が小さい頃にもすでに中華屋やレストランにサンプルはありましたね。プリンアラモードとか、サンプルと分かっていても見ただけでヨダレが出たもんです。
P9231027.gifP9231032.gif
こちらの工房は「大和サンプル製作所第二工房」と言います。東武東上線、北池袋駅から徒歩数分のところにあります。
住宅街にある普通の一軒家で、小さな工房なので大人数は無理かもしれませんが、サンプル製作体験はお一人からでも体験を受け付けているそうです。
このとき、私たちは12人で参加しましたが、工房の中はいっぱいいっぱいでした。
夏休みは、子どもの夏休みの宿題に利用する人で予約が殺到して大忙しだったようです。普段は普通に予約可能なようなので、みなさんも一度体験してみてはいかがですか?
P9231051.gifP9231043.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2482-2f901e2c