2012-10-18 (Thu)

2水源地域の植林体験・ウエルカム台風17号

農業&ガーデニング

今回宿泊した尾瀬高原ホテルは目の前がスキー場。羨ましい~。スキーに来てみたい。
P9291065.gifP9291063.gif
持ち物・服装の項目を見て凍り付いた。
(尾瀬ヶ原は10℃くらいになることがあります)の一言が。
長袖シャツ、セーター、フリースなどの防寒着。長ズボンをご着用下さい。
寒いのが大の苦手の私。いつも寒さでやられて体調を崩してしまうのだ。
「どんだけ寒いんだろ。全く想像がつかない」
30年前に尾瀬に行った時は、8月の真夏なのに朝晩は本当に寒かったのを覚えている。お日様が出てくるまでは長袖が欲しいくらい肌寒いのだ。
真夏の8月に寒いのだ、きっと、もっとすごく寒いに違いない。
とりあえず、セーターだのフリースだの引っ張りだして、ついでにダウンも出した。バックの半分くらいがダウンのせいでパンパンに。
9月なのにダウン。北海道の人でもダウンは着ないよなぁ。
P9291084.gifP9291090.gif
本当のことを言うと歩くのはちょっぴり自信があるのだ。毎日通勤で1時間30分歩いてるし、仕事のない日は最低2時間はウォーキングをしている。
ただ、寒さだけは太刀打ちできない。普段、そこいらで具合が悪くなるのとはわけが違う。もしも、尾瀬ヶ原のど真ん中で発作が出たら大問題になること間違い無し。
出発当日まで、どうやって登山を回避するか、そのことばかり考えていた。
毎日天気予報をチェックしていたら運良く(?)台風17号様がやってくるという朗報。
ケケケケ、これが来てくれれば登山は間違いなく中止だね。
普段の旅行の時は、もしも台風が来ていたりしたら、全身全霊をかけて台風を追い払う「カメハメ波」を空に向ける私だが、旅行に行くのにウエルカム台風と思ったのは初めてのことだ。
P9301111.gifP9301144.gif
これは赤い小さな花が咲く可愛らしい植物「まゆみ」です。「まゆみ」が尾瀬で「まゆみ」に会いました。右は隠れミッキーと思いきや、木道に記された東京電力のマーク。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2485-8872a929