2012-10-30 (Tue)

5水源地域の植林体験・こ・・これは我慢大会ですか?

旅&おでかけ

P9301093.gifP9301095.gif
朝が来た。台風どうした。外はチョーピーカンじゃん。私はホントに晴れ女なのだ。
こりゃダメだ。登山出来ない理由がなくなってしまった・・・。
朝食を食べて、6時50分ロビー集合。小型バスで尾瀬国立公園に向かう。
斑に別れて、尾瀬自然解説ガイドのオジサンに付いて散策。
「言うほど気温は低くない。ここまで来たら、行くしかないだろ」
もうヤケクソなのだ。「まゆみ!尾瀬散策行きま~す!!」
歩き出すと、汗が・・・。
オイオイ、誰だよ~、10℃くらいになるから防寒しろって言ったの~。右下が同じ斑の仲間。相部屋のお一人様ガールズ3人と大学生のお兄ちゃん。ダウンを着ている私。
この日、東京は30℃。ここ尾瀬も結構暖かったと思う。
私の出で立ち。長袖の肌着の上にセーター、セーターの上にネルシャツ、さらにダウン。9月30日にセーターにダウンって・・。これは我慢大会でしょうか。
さすがにあまりの暑さに耐えきれず、途中でダウンを脱いでリュックの中に無理矢理押し込んだ。
P9301094.gifP9301096.gif
でも、寒くなけりゃこっちのもんよ。絶好調で30年ぶりの尾瀬散策。
山の鼻ビジターセンターで解説を聞く。やはりここ尾瀬でも熊が目撃されているらしい。この間は戦場ヶ原で熊に襲われたという事故もあった。
「不謹慎だけど、遠目でいいから本物を見てみたい・・」
前日の「熊出没注意」の看板と言い、私の頭の中は、「自然の熊を見てみたい」好奇心でいっぱいに。
山の鼻ビジターセンターから更に尾瀬ヶ原に進む。
30年ぶりの尾瀬。懐かしいなぁ。なんて景色を見ながら、「熊はいないか」とキョロキョロ。
妄想しはじめると周囲が見えなくなってしまう、私の悪い癖。この後、とんでもないことに!!
P9291089.gifP9301107.gif
熊も怖いが、右は「トリカブト」の花。こんな風に自然にたくさんトリカブトの花が咲いていました。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2488-6c6d0228