2013-06-01 (Sat)

東京の人は冷たい」よく聞く言葉ですが、本当にそう思いますか?

未分類

東京人でも気取った人ばかりじゃない。お祭り好きな陽気な人も一杯いるよ。
P5032364_20130507205842.gifP5032328.gif
Yahoo!知恵袋で「東京の人は冷たい」よく聞く言葉ですが、本当にそう思いますか? 」という質問がありました。
大江戸は人の掃き溜め。三代住んだら江戸っ子は文明開化に飲み込まれてとうの昔に消滅。東京の人だと思っているのは実際には地方からの流入者です。
私もこのブログで東京生まれ東京育ちと言ってますが江戸っ子じゃございません。両親は宮城県出身で二十歳そこそこの時に一山当てるために東京にやってきました。
東京と言っても足立区でしたから、こちらは貧乏人の掃き溜めです。三丁目の夕日のように貧乏でしたが人情は暑かったです。見ず知らずの人の子どもを預かるとか、隣のアパートの住人に電話をかしてあげるとか(当時は電話がなかったので)そういう意味では田舎者の両親が足立区を選んだことは正しい選択だったのかもしれません。
3年間現代農業という雑誌で連載をやっていました。取材のアポを自分で取るのだけど、大阪のお父さんと広島のお父さんは「東京」と聞いただけで拒絶反応を示してました。
「東京の人間は冷たい。道を聞いてもしらんぷり。みんな無視。気取ってる。だから東京は嫌いだ」と言ってました。それで「東京の人間の取材はお断り」とずっと断っていたそうです。
でも、私と話しをしていると「アンタ東京の人じゃないね」と言います。「お父さん、東京って言ったって山の手下町といろいろなのよ。気取ってる人ばっかりじゃないから」と言うと、話しも弾んで取材を快く受けて下さいました。
足立区で生まれ育ち杉並での暮らしの方が長くなってしまった私ですが、杉並に越してきて当初はとまどいました。下町とは真反対でとても閉鎖的なのです。代々住んでいる地元の人は威張ってるしさ。
東京の人と言っても、お節介な地域もあれば我関せずという地域もあって、みんながみんな冷たいわけではありません。道を尋ねられたら私はちゃんと案内しますよ。お気軽にお声をおかけ下さい。
P5032345.gifP5032350_20130507205843.gif
青梅の祭りに「ゆりーと」がいました。「ゆりーと」は都民の鳥「ゆりかもめ」がモチーフ。「アスリート」や多くの人々が東京都を舞台に夢と目標に向かって羽ばたいていくようスポーツ祭東京2013を応援しています。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2495-04be8f12