2013-01-24 (Thu)

②いすみの食文化を学ぶ旅・サメが大漁だぁ!

旅&おでかけ

P1191685.gifP1191688.gif
岩舟漁港での青海苔板加工実習を終えて大原漁港に向かいました。
こちらでは地タコの茹で方を見学しました。大原は伊勢エビが有名ですが、このタコの美味しさも有名なのだそうです。
タコ壺というのは有名な捕獲の方法ですが、今はタコ壺で漁はしないそうです。
大原沖で 獲れるタコは、三陸南部から南下してきて、途中途中でその地の美味しい 餌を食べて最後に大原沖のイセエビやサザエ、アワビを食べているので美味しいということです。
P1191686.gifP1191690.gif
いつもお昼を食べるいさばやですが、いつもと様子が違います。普段は閑散としているのに、やけににぎわっています。
私は見ていませんが、このいさばやがNHKで紹介されたらしいです。それ以来、常に満員で大忙し。
そのしわ寄せで、我々が食べる場所が確保できないと言うことで、急遽、港にテーブルをセットしてお昼を頂きました。この日は温かくてそれは全然OKなんですけど・・・楽しみにしていた『伊勢エビ丼』が用意出来ないと言うことで、タコ飯定食になってしまいました。伊勢エビ丼を楽しみにしていたのに・・・無念。もちろんタコ飯定食も美味しいです。でも伊勢エビ丼が・・・。
P1191691.gifP1191694.gif
漁を終えた船が入ってきたので、さっそく見学に行ってみました。
「わ~い、わ~い、何が穫れたのかなぁ」と上がってきたブツを見てたまげました。
これ全部サメとエイです。シュモクザメだけは分かったけど、あとのサメの種類は不明。
これって食べるんですよねぇ。何かに加工されるのかなぁ?
ちなみに網ではなく一匹ずつ釣っているそうです。
P1191693.gifP1191683.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2502-462e77fd