2013-11-23 (Sat)

TVはつまらなくなったと7割回答

未分類

895385d4be3dc114.jpgimg_1511577_63038074_1.gif
アンケート会社リサーチパネルが、「昔にくらべて、テレビ番組は全般的にどうなったと感じますか?」というアンケートを行ったところ、
面白くなった:6.7%
変わらない:15.8%
つまらなくなった:71.2%
わからない:6.3%
と「つまらなくなった」と答えた人が7割以上にものぼったという。回答のコメント欄をみると、理由は
「バラエティ番組が多く、品位が欠けていていて見る気がしない」
「マンネリ化してる気がする」
「出演者が楽しむだけの番組と スポンサー様が喜ぶような番組ばっかりだもんな」
私も同感です。韓流が流行れば韓流、子役が流行れば子役、スギちゃんが流行ればスギちゃん。流行っているものを流しておけば視聴者が喜ぶと思っている。その考えがしみったれている。
いくら日本人が流行り物が好きでミーハーが多いったって、あんなに流されたらみんなすぐに満腹になって飽きるよ。
ドラマに関しては一切見なくなりました。昔のドラマはオリジナルが多かったから「来週どうなるんだろう~!」って続きが待ち遠しかったものです。今は、マンガの原作、小説の原作をなぞってるだけだから次週に期待なんかできないものね。
ダウンタウンの松本さんも低視聴率化に「『ざまあみろ、そりゃ悪くなるわ、とことん悪くなったらええねん』と思っている部分があって。ゴールデンで一桁の視聴率がもっと当たり前になったらテレビ局も『数字じゃないところに価値を付けんとしゃないぞ』とやっと分かってくれるん゛しゃないかな。そしたらもうちょっとやりたいことができるようになるかもしれない」と話しています。
興行的に安全パイの原作物を映像化するのは分かりますが、「太陽に吠えろ」だって企画の時は「こんなのダメだ」と散々非難されてヒットしたわけだし。危険を恐れないでオリジナルのシナリオを採用してほしいです。私、オリジナル作品20本くらいあります。いつでも採用お待ちしてます。
img96e0776ezik6zj.gif51YGGEPYN7L.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2507-343a4420