2012-11-02 (Fri)

工芸祭無事終了・おかP君はいい奴だ

子育て&学校

PA271288.gifPA271291.gif
左上は息子のデッサンです。我が子ながら上手いと思う。丁度このデッサンの日は授業参観で、授業がはじまっても鉛筆をカッターで延々削ってばかりでなかなか絵を描かない生徒たち。普通の子なら「あぁイライラする。私が描いた方が早い」と思ってしまいますが、息子の方が私よりずっと絵が上手いので私の出る幕無しです。
左下は、「手仕上げ」という作業のペーパーカッターです。息子はあえて何度の高いデザインして挑んだと言ってました。
右下は学校の窓から見える景色。真向かいが東京ドームなのです。こんな都会のオシャレな場所で勉強してれば、感性も磨かれるような気がします。
PA271287.gifPA271286.gif
PTAのお母さん4人でマシン科の『サンドブラスト』の製作体験に行ってきた。私は、特にほしいものが無かったので見学していたんだけど、大きなお皿を選んだKさん。いざ、製作しようとすると、「絵を描くの難しいよね」と・・。そこで、たまたまそこにいたひめこちゃんという生徒に「絵を描いて」と頼む。
工芸のそれもM科の生徒はホントに良い子が多いのよ。快く引き受けてくれて、Kさんのリクエストのお花の下絵を描いてくれました。更に、それをカッターで切らなくてはならないのだけど、この作業はチョー難しい。そこもひめこちゃんにお願いしようとしたらひめこちゃんは他の手伝いで移動してしまった。
PA271283.gifPA271293.gif
そこに現れたのが左上の写真のおかP。作業着におかPというネームを付けていたのでみんなでおかPと呼んだ。「おかPやってくれる?」と言うとこの子も快く引き受けてくれた。おかPは模型部で細かい作業が大好きということで、黙々とこの細かい作業をやってくれたのだ。ホントにいい奴おかP。
そして右上の写真が模型部のおかPの作品。スゲーぞおかP。『大和』一人でコツコツ作り上げたそうです。上の骸骨の甲冑も模型部の作品。これいいね。オバチャン欲しいよ。
というわけで、本当は「あなたのオリジナルのお皿を!」という製作体験のはずが、下絵は生徒ひめこちゃん、カットはおかPの合作。当の本人Kさんは何もせずしてお皿を完成させたのでありました。
うちの娘もM科卒業、息子も現在M科なので、M科の生徒はみんな自分の子のように可愛いです。
PA271299.gifPA271300.gif
生徒の作品とは思えないクオリティの高さでしょ。みんな素晴らしい!!!
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2512-e5ac04cb