2013-12-15 (Sun)

「50%は遺伝」“幸せ”って?

未分類

寅さんを観ると本当の幸せって豊かさってなんだろうとしみじみ思う。
P2183948.gifCIMG9718.gif
「アメリカで働くビジネスマンの『幸福度』は、インドのスラム街に住む人力車の車夫とほぼ同じ」。世界中で研究が進む「幸福度」の最新統計調査で、こんなデータが明らかになったという。片や世界一の経済大国、片や貧しいスラム街の住人。この調査結果は、経済的な豊かさと幸せは必ずしも比例しないことを示している。
カリフォルニア大学の心理学教授・リュボミアスキー博士は「人間の幸福の約50%は遺伝に左右される。一方、財産や社会的地位を含めた生活環境は人の幸福に10%程度しか貢献せず、残りの40%は意識的に日常の行動やふるまいを変えることで最大化できる」と説く。つまり、どんな不遇な状況にあっても、自分次第で幸福度を高める余地はあるというわけだ。
幸せの尺度って千差万別だから、本人にしか分からないよね。
経済的な豊かさと幸せは必ずしも比例しないというのは分かる。私は、貧乏です。ブログの中でたまに「金持ちになりた~い」とか書いてるけど、ホントのところはたくさんお金が欲しいとは思いません。
家賃が払えてご飯が食べられてたまに旅行に行くことができて人並みに生活できれば万々歳です。そして、誰にも迷惑を掛けずに死ねたら最高に幸せです。
私の両親は一発当てようとして東京に出てきた田舎もんです。極貧から高度成長期の波に乗り成り上がりました。金に溺れた父はギャンブル、女、酒で身を持ち崩し早死にしました。勢いで暴走してしまったけど、今頃、あの世で後悔していると思います。きっと本当はもっと違う夢や成し遂げたいことがあったはず。
自分次第で幸福度を高める余地はあるという言うように、たった一度の人生だから自分にとっての幸せは何か考えた方がいいね。私はと言うと、シナリオに挑戦して叶わない夢をみている愚か者です。しかし、才能も実力もない自分がどこまで行けるか「丁か半か!!」作品が完成するたびに期待で心が躍るのです。
ん?丁か半か?おっと~、幸福の約50%は遺伝に左右される・・・私も博打が好きなのか?私の幸せ=挑戦=丁か半かってことですかね。
CIMG9726.gifP2184042.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2536-b5a2ae62