2013-12-07 (Sat)

職場に「残念」だと思う上司がいると思う人は85%

未分類

男が惚れるような上司じゃないとね。
CIMG6332[1]CIMG6334[1]
◎ビジネスパーソン100人に緊急調査あなたの周囲に「残念な上司」はいますか?
Q1「残念と思う上司がいる?」
はい 85%
いいえ15%
Q2「残念」と思うポイントは?        Q3 上司に望むことは?
部下への指示があいまい 20%         物事を決める決断力    26%
いつでもマイペース   17%           部下とのコミュニケーション21%
責任転嫁する      13%           組織をまとめる統率力   18%
IT危機に弱い      8%            部下への気配り      13%
その他         42%            その他          22%
20~30代のビジネスパーソン100人にアンケート&取材を実施。「残念と思う上司がいる」は85%で、その原因は「曖昧な指示」や「マイペース」「責任転嫁」などにあるようだ。上司に望むのは「決断力」「コミュニケーション」「統率力」など。部下側に原因のあるケースもあろうが、求められる理想像はかなり高いようだ。
   *  *  *  *  *  *
85%もの人が「残念と思う上司がいる」と思っていますよ。上司のみなさんしっかりしてね。
だいたい残念じゃない上司が思い浮かびません。残念のオンパレードです。
部下とのコミュニケーション、部下への気配りなんてのは端から期待していませんが、「物事を決める決断力」「組織をまとめる統率力」くらいはなんとかしてほしいものです。
うちの会社は上司の移動が激しいです。5年前にいた人は一人もいません。とにかく入れ替わりが激しいです。そのせいで事なかれ主義に走ってしまうと思います。
組織(部署)をまとめる気などさらさらなく、自分が次の部署に移動になるまでに問題が起きなければ良いという態度が見え見え。自分の評価が下がることを恐れ必死です。最終的には言いがかりをふっかけてきて、反論すると「気にいらなければやめてもらってもいいんだよ」と脅すような口振り。
1年間で約9000人が退職するんですって。それでも会社は推定で5万人以上の応募者が集まりますと自慢しているらしいです。“安い賃金で使い捨て”虫ケラ扱いですよ。早まってはいけないと思いながら「チクショー!首にするならしやがれ!」と頭に血が上る。そんなとき、「なんでこんな残念な奴の下で働かねばいけないのか」と悔しくて奥歯を噛みしめます。アルバイトだと思って舐め腐ってると天罰が下るからな!
CIMG6335[1]CIMG6367.jpg 
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2539-a0d6509d