2012-12-26 (Wed)

いすみの小さな旅2013冬物語

旅&おでかけ

img028.gif
【いすみ小さな旅2013冬物語】のチラシが届いたのでご紹介します。1月と2月のツアーです。
「1月2月かぁ・・寒いの苦手だからなぁ。さすがにパスかなぁ」と思いながら内容を見たら「寒いの関係ない!絶対行きたい!」という内容でした。
【いすみの食文化を学ぶ旅】1月19・20日(土・日)
一泊二日(4食付き)12000円
一日目・青海苔の板加工実習。タコ漁と地タコのゆで方。(見学)。農園ハウス栽培見学。夕食交流(予定・地元人形劇の公演)。
二日目・自然栽培の話しと耕作体験。ブルーベリー・イチジク剪定体験。
【大人の冬の林間学校】2月16・17日(土・日)
一泊二日(4食付き)7000円
一日目・いわし・アジ干物づくり。チェーンソー講習。薪割り。焚き火を囲んで交流会。
二日目・キノコ教室。立木伐採。ホダ木作り。菌打ち作業。昼食猪鍋。
   *  *  *  *  *  *
どうっすかこのメニュー。私が真っ先に目が釘付けになったのは「チェーンソー講習」。チェーンソーは一度だけ木を切ったことはあるけど興味津々。しかし息子に「お母さんにチェーンソー持たせたらヤバイ。絶対ケガするよ」と本気で心配していた。ごもっとも。
青海苔の板加工はやったことがないので一度挑戦してみたい。ブルーベリーとイチジクの剪定はうちの子(我が家のブルーベリーとイチジク)たちのためにも必須。ちなみに加工した青海苔は送ってもらうことが出来るし、キノコ教室のホダ木も持ち帰れるそうです。
今年はこのツアーに3回も参加した私。この勢いだと毎月いすみに行っちゃうかも。いすみライフスタイル研究所の女の子に「○○さん住んじゃった方が早いんじゃないですか」と言われたが、確かにそうかもね。
詳しい内容を知りたい方や申し込みたい方は『旅の発見“見る・知る・やってみる”モニターツアー『いすみの小さな旅 2013冬物語』いすみの食文化を学ぶ旅』で調べてみて下さい。
P8250881.gifP8250878.gif
1月のツアーはお昼にこの伊勢エビ丼が食べられます。大原は伊勢エビが有名なんだよ。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2548-d6852250