2012-12-11 (Tue)

今回は鉄橋の上でして・・・

未分類

『となりのトトロ』の中でメイが引っ越した家のことを「ボロ~!!!」と言いますが、うちもその「ボロ~!!!」です。柱はシロアリに食いつくされてるし、去年の地震で鬼瓦落ちたし。
P8050758.gifP3131875.gif
先日、大きい地震がありましたが、みなさんその時どこにいましたか?私は仕事帰りの京葉線に乗っている最中でありました。
突然電車が止まったので、また人身事故かいと思いきや。「ただいま大きい地震が発生しております」というアナウンス。
確かに電車はすごい勢いで揺れております。左右にウワンウワン揺れている。それもすごく長い。
どこが震源地なのか、東京の揺れはいくつなのか、携帯でしらべてみると震源は三陸沖、津波がきませんようにと祈る。
息子も通学の時間なのでメールしてみると、息子も電車が止まって足止め食らっているらしい。
電車に乗っていて地震を体験するのは初めてのこと。あまりにも左右に揺れるので、これ以上大きい余震しかきたら電車が倒れちゃうかもとドキドキ。電車が倒れたらどうしようとか頭の中でシュミレーションしてました。
耐震設計の家のCMが流れていますが、いくら家を耐震にしても地震の時に家にいなくちゃ意味ないよなぁと思ってしまう。
昨年の東日本大震災の時は、私はバイト中でキッチンの中にいた。息子は学校の行事で区民ホールにいた。
そして今回、私は京葉線の鉄橋の上、息子は阿佐ヶ谷駅で電車を待っていた。
うちは築51年のボロ家なので、も少し大きい地震が来たら間違いなくペシャンコだ。なので家にいない方が生き延びる確率が高いということになる。
ちなみにこの日、私は仕事の帰りに映画を観るつもりでいた。でも、なんとなく気分じゃないのでやめたのだ。もしも映画を観ていたら映画の最中に地震に遭うことになっていた。そしたら話しの途中で非難じゃん。くわばら、くわばら。
P8050760.gifP3111868.gif
クマネズミ侵入防止に目張り。去年の地震では階段に積み上げたガンプラの箱がみんな落ちた。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2549-4c219777