2012-12-21 (Fri)

白山・駒込パワースポット巡り

旅&おでかけ

PC091591.gifPC091582.gif
狛犬ばかりですみません。私、狛犬の写真撮るの趣味なんです。左上は狛猫。駒込天祖神社にいました。
前回紹介した江戸五色不動ですが、五色(黒、白、赤、青、黄)の色に関係ある不動尊を指し、まとめて五色不動と呼びます。東京での五色不動としては目赤不動のほかに目黒不動尊(目黒区下目黒)目白不動尊(豊島区高田)目青不動尊(世田谷区太子堂)目黄不動尊(台東区三ノ輪、江戸川区平井)が有名だそうです。
PC091584.gifPC091583.gif
吉祥寺に寄りました。吉祥寺と言っても若者の街吉祥寺じゃないよ。こちらが本家本元であります。第二次大戦の東京大空襲の際にほとんどの建造物が焼失し、山門と経蔵だけを残すのみとなりましたが、現在は復興され、本堂、客殿、庫裏などが建ち、往時の面影をしのばせています。
ほとんどの建造物が焼失した中で残った山門。奇跡の一本松に匹敵する強運の持ち主奇跡の山門です。これこそパワースポットということで御利益があるように思い切り山門に抱きついてきました。
PC091586.gifPC091585.gif
そして、明暦の大火で焼失した際、すでにこの吉祥寺の周囲には門前町ができ、下級武士や町人の家も近くにあり、にぎわいを見せていました。寺とともに引っ越しを余儀なくされた近くの住民には、代替地として武蔵野の五日市街道沿いの土地が与えられたのです。そこに移り住んだ人たちは苦労して開墾し、村を大きくし、江戸府内に住んだころに自分たちの新しい土地を吉祥寺と名付けました。それこそが武蔵野市吉祥寺なのでございます。ひゃ~、吉祥寺に住んでたことあるけど全然知らなかったよ。勉強になるなぁ。吉祥寺には吉祥寺という寺がないと言うのもここで知りました。吉祥寺のみなさ~ん知ってました~?
PC091589.gifPC091588.gif


Comment

いいですね
  • 久保雅文 #SFo5/nok
  • URL
  • 2012-12-21(Fri) 23:39:57
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2556-0c3c102d