2013-01-29 (Tue)

⑤いすみの食文化を学ぶ旅・おこめちゃんに両手血だらけされるの巻

旅&おでかけ

P1201741.gifP1201742.gif
二日目です。棚原農場で自然栽培農法の学習と耕作体験をしました。
自然栽培とは肥料、農薬を使用せず、もっとも自然環境に沿った状態で行われる栽培方法。
土壌をきちんと世話してあげれば病気もしないし虫もつきません。虫がつく理由は肥料による「栄養過多」が原因で人間でいえば糖尿病のようなもの。自然の力だけで作物は健康的に育つという棚原さんの農法です。
この日は棚原さんがじゃがいもを植える体験の準備をして下さってました。今、植えると6月頃が収穫だそうです。じゃがいも君たちが元気に育つと嬉しいな。
P1201745.gifP1201746.gif
棚原さんの農場を後にしてお昼はブラウンズフィールドに移動。このブログで何度も登場しているブラウンズフィールドはマクロビオティックを中心とした自給自足のライフスタイルを提案。WWOOFのホストとして若者を受け入れながらオーガニック野菜の栽培、田植え、断食、「ライステラスカフェ」の経営など多方面にわたり活動を続けています。
このトイレはコンポストトイレ。使用方法は通常のトイレと変わりませんが、使用後水に流すのではなく、溜めて発酵させ、液肥にしたり土に還します。この栄養を利用して作った野菜を食べ、私たちの身体を通って再び土に戻るという「循環」を目指しています。
P1201747.gifP1201751.gif
ブラウンズフィールドに何度か来ているが、猫ちゃんは初めてご対面。この子「おこめちゃん」という名前。とにかく凶暴。両手が血だらけになってもかまいまくりました。
左下は私が作った青海苔だぁ!!!!おにぎりにしてバイトに持って行ったどぉ~!!
P1211765.gifP1261766.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2575-e4d0f237