2014-01-19 (Sun)

自分勝手な人は幸せになれる!? 米心理学者が驚くべき研究結果を発表

未分類

P7213193.gifP7213189.gif
多くの人が学校教育において利己的になることをとがめられ、何でもかんでも足並みをそろえることを教えこまれています。自分のことを優先的に考えることに抵抗もしくは嫌悪感さえもおぼえる人もいるでしょう。ところが米ペンシルベニア大学の心理学者ジョナサン・バーマン氏とデボラ・スモール氏の研究によると自分勝手な人の方が幸せを感じているという結果がでました。
学生に3ドルずつ渡してその用途に応じて3つのグループを形成。ひとつのグループには「慈善団体に寄付」をするように依頼。もうひとつのグループには「貯金」するように頼んだ。そして最後のグループには「好きなように使って良い」と指示。
そうしたところ、寄付をしたグループよりも好きなように使ったグループの方が、より満足感を得ていることがわかった。「人に施すことが幸せである」と教わったことと研究結果が相反したのである。
このことについてバーマン氏は「人は誰でも、「自分のしたいこと」を心に持っている。しかし、それが「利己的」と捉えていることが多いので本当にしたいことがなかなかできない」と説明している。
娘に言わせると私はこのタイプですね。本人に自覚はないけど、勝手きまま。自分優先な人らしいです。確かに20代の頃は「自分を中心に地球が回っている」と本気で思ってましたよ。でも、子どもが出来てから自分よりも子ども優先になりました。・・・とは言うものの、子どもも親離れしたので昔の悪い癖が出てきましたね。
この「利己的」は「自分の利益だけを追求しようとするさま」という意味で銭ゲバなイメージですが、私はケチだけどお金より「自分がしたいこと」が優先です。例えどんなにお金を積まれても絶対にやりたくないことはやりたくないし、好きなものは好き、嫌いなものは徹底的に嫌いです。
「現代人がやたら周りの目を気にするのは理解できない」と言うと「お母さんがうらやましい」と娘に言われます。人の言葉や人の目に捕らわれていたら何もできなくなっちゃうよ・・って言うより、大丈夫、大丈夫、自意識過剰だよ~!誰もそんなに見てないって~!私の場合は自意識過剰じゃなくて自意識不足?
P7213187.gifP7213208.gif
自意識なんかあったらいい年してこんなことしてないよ。つか、私、やれと言われれば忍者の衣装を着て山手線一周も平気です。ディズニーリゾートにも行きますよ。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2591-8888b119