2013-02-24 (Sun)

④大人の林間学校・君はTKGを知っているか?

旅&おでかけ

P2171947.gifP2171948.gif
一日目の行程が全て終わり男女別部屋で就寝になります。女子は留学生二人以外は全員お一人様で6人でガールズトークで盛り上がりました。
翌朝早いのと疲れたので9時過ぎに就寝。こんな時間に寝ることはまずない。すごい早寝だ。留学生は旅費の節約のために布団を利用しないで寝袋持参でした。私たちは布団で寝たのになんだか申し訳無い気持ちに・・。
5時に起床。支度をして朝食の準備をする予定が、声を掛けられないので男性はまだ寝ている人かと思いきや、すでに男性が朝食の準備をして下さっていました。みなさんごめんなさい。
P2171950.gifP2171951.gif
プログラムに朝食(TKG)の文字が。TKGっていったいなんだ?たいそう・高価な・ご馳走の略?そしたらこれはなんと、たまご・かけ・ごはんの略でTKGなんですってて知ってた?んなわけで写真がそのTKGの食事です。
ここで、TKGは日本特有の食べ方。基本外国の人は卵を生で食べる習慣がありません。なので留学生はたまごかけごはんを食べられない。そこで、やさしいおもてなしの会のお父さんが二人のために目玉焼きを作ってくれました。めでたしめでたし。留学生のしん君は魚も食べられないたまごも無理じゃご飯とみそ汁だけになっちゃうもんね。
右上は荒木根ダム。左はお世話になった「ふるさと憩いの家」です。朝食を済ませて勝浦市の高旨農場へ移動。
ここでは高旨達郎さんにキノコ教室とシイタケの菌打ちを教えていただきます。左下がきのこのホダ木。右下は栽培の様子です。高旨さんはキューウィフルーツを植えて、その棚の下にホダ木を並べる栽培方法を行っています。
P2171953.gifP2171954.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2598-8ecbbb55