fc2ブログ

サブリミナル効果ですしざんまい

2013.02.27.14:14

P2211988.gifP2211986.gif
右上はあの有名なテリー伊藤さんのお兄さんの卵焼きのお店です。
あまりにもお寿司屋さんの数が多くて、どこに入ったらいいか迷った結果「すしざんまい」でランチを頂きました。なぜ「すしざんまい」になったかと言うと、とにかく「すしざんまい」の店舗がこれでもかってくらいあちこちにある。「あっ、またすしざんまいがあった・・・」って感じで。もはやサブリミナル効果。
で、「すしざんまい」に入りました。こちらは人気ランキング丼であります。
下の写真は「波除神社」です。明暦の大火後、築地の埋め立て工事が行われたが荒波の影響で工事は難航。その最中のある晩、光を放ち漂う御神体が見つかり現在地に社殿を建て祀った。その後、波が収まり工事が順調に進んだことから厄除けの神様として信仰を集めることとなったそうです。
さすが築地の神社ということで、すし塚、海老塚、鮟鱇(あんこう)塚、活魚塚、玉子塚、蛤石があります。
P2211981.gifP2211982.gif
本当はマグロ卸売場の見学がしてみたい。マグロがドワーーーと並んでセリをしているところを見てみたい。
取りあえず場内の魚がし横町は見学できるということが分かったので、また訪れてみたいです。
築地から銀座までブラブラと歩いて行きました。以前通った時は工事中だった歌舞伎座が完成していた。銀座のサイゼリアでお茶して帰りました。たぶん三時間以上喋くってたと思います。サイゼリアさんごめんなさい。IさんY君誘ってくれてありがとう!!
P2211984.gifP2211980.gif
スポンサーサイト



comment

Secret

応援ポチっとな

FC2ブログランキング

カウンター
プロフィール

おだまゆみ

Author:おだまゆみ
ある時はアニメーター歴27年のベテランアニメーター。
またあるとき時は、新米シナリオライター。
そしてまたある時は、日本農業の味方、援農ボランティアの織田真由美です。
ちなみに織田真由美はペンネームで、アニメーターの時は本名でやってます。
生まれも育ちも、あの世界の北野で有名な足立区梅島で、人生の半分を過ごし、残り半分は現在暮らしている杉並の阿佐ヶ谷です。
下品な下町と上品な山の手で暮らしてきて、貧富の格差をしみじみ実感。

おすすめブログ
コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

Add to Google My Yahoo!に追加

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード