2013-03-11 (Mon)

2年前の今日を忘れない

未分類

震災の年に咲いた桜が一番花が多かった。(左が一昨年。右は今年の桜)
P3161880.gifP3082097.gif
東日本大震災で犠牲になられた方々に心から哀悼の意を捧げお見舞いを申し上げます。
2年前のこの日のことはたぶん一生忘れられません。あの時、私はバイト先のキッチンで働いていて、一晩会社に泊まった帰宅難民になった一人でした。
ディズニーリゾートはいつ再開するか分からない状態で自宅待機が続き「このまま再開できなかったらどうしよう」と不安に思いながらひたすら家の片付けをしていました。2年前のブログを見ると、そのころの様子がつぶさに分かります。
リゾートが再開して職場に復帰した時は、仕事ができることがこんなに有り難いことだったのか痛感。時が経つとそんな気持ちも忘れがちで、仕事の愚痴を同僚と言い合っている。仕事の愚痴を言えることもまた贅沢なことなのかもしれません。
あの年は我が家の桜は3月13日に開花。被災地の映像を見て悲しくて辛くて重い気持ちの朝、庭で静かに咲いているのを発見して更に泣けました。
今年の冬は寒かったのに急に暖かい日があったせいか2月28日に開花。私の手入れが悪いせいで花の数を減らしてしまった。こんな主人に文句も言わず毎年咲いてくれる桜に感謝。
このブログをご覧の皆さんは「こいつよくあちこち行って遊んでるなぁ」と思われるでしょう。なんてったって私の趣味は旅ですから。そんな私も震災の後はどこにも行く気にならなくて仕事が復帰するまで、ほぼどこにも行かず引きこもってました。でも、みんなが落ち込んで引きこもってしまったら経済は動かない。延いては東北が復興出来ないことになると気づいたのです。
それで、「思い切り働いて、思い切り食べて、思い切り遊ぼう!!」と決心。この2年、ガムシャラに働いて、「いつか今度」を封印して、行きたいと思った場所に極力行くようにしてきました。
復興がなかなか進まなくて歯がゆいです。一日も早く東北のみんなに笑顔が戻りますように!!
98607840.gif98607832.gif97919213.gif
ぐわんばれ~!!東北!!!


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2614-dcf94c4d