2013-10-21 (Mon)

引き継がれる黒ちゃんの寝床

動物&昆虫

以前はソフトバンクがありました。今は別の店ですがクロちゃん専用の寝床があります。
CIMG9560.gifCIMG9561.gif
阿佐ヶ谷にお住まいの方ならパールセンターの猫の黒ちゃん知らなきゃモグリだね。
阿佐ヶ谷の黒ちゃんは飼い猫ではなく商店街猫でした。みんなが面倒を見て声をかけて可愛がっていたのです。
私が阿佐ヶ谷に住み始めた約25年くらい前から存在していたと思われます。
この黒ちゃんが笑っちゃうことに3匹。全員黒ちゃんと呼ばれていました。この3匹は親兄妹というのを小耳に挟んだことがあります。
そこにいつからか現れたのが、やっぱり真っ黒な猫黒ちゃんです。私は最初の頃は同じ兄妹だと思っていたげと、この子は後から現れた流れ者の猫だったらしい。
しかし、調子よく黒ちゃん親子に混じって兄妹のように振る舞うことに成功。いつの日かどれがどの黒ちゃんなのか分からなくなってました。
そして時が流れ、親黒ちゃんが他界して、兄妹達も次々と母を追うように天に召されていきました。
最終的にニセモノと言ったら可哀相だけど、後から現れた流れ者の黒猫の黒ちゃんだけが残される形になりました。
この黒ちゃんも元祖黒ちゃんを引き継いで、ちゃっかり自分の食事や寝床を確保しています。
ところが!数年前代々黒ちゃんを面倒見ていたお店が撤退してしまい別の店舗が入ってきました。「ああ、黒ちゃんを知らない新しい店主は黒ちゃんの面倒など見てくれますまい・・・」と周囲は心配してました。
が!蓋を開けたら、新しく入ったソフトバンクさんが店内に黒ちゃんの居場所を確保してくれていました。黒ちゃんは悠々とお店の中を闊歩しています。
喜んだのもつかの間、こんなご時世ですから、しばらくしてまたまた店舗が変わりました。まさか次のお店まで黒ちゃんの寝場所の確保をしてくれるはずが・・と思ったら、何と次の店も黒ちゃんの寝床を用意。更に冬には黒ちゃん用の暖房器具までご用意。暗黙の了解で店舗に引き継がれる黒ちゃんのお休み処。
黒ちゃん、あんたホントに世渡り上手だね!!人間も見習わなくちゃ!!
P1063718.gifP7090472.jpg
なんと!クロちゃん専用の暖房器具も!そして好きな時にすきな場所で寝る。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2624-b9dc0b4b