2013-10-25 (Fri)

やればできる子

未分類

P2153931.gifP2153932.gif
以前このブログで中二病のことを取り上げた。中二病以外にも様々な病が存在する。
小二病:子どもの単純思考によってもたらされる妙な行動(トンネルでは大声で話す)
小六病:女子版の中二病ともいえるもの(料理好きでもないのにケーキを焼く)
高二病:中二病を過度に嫌うこと。結局中二病がさらにこじれた様子(徹夜などの苦労を自慢する)
大二病:高二病を過度に嫌うこと。結局高二病がこじれた様子(下北沢を聖地だと思い込みそのまま永住する)
この小六病の「料理好きでもないのにケーキを焼く」というのは確かに女子にありがちな行動である。
ところが私はクッキーを焼くとかケーキを焼くということをしたい思ったことが一度もない。だいたいこういう物は自分で作っても美味しくないというのは想像がつく。売っている物を買って食べるのが一番無難なのだ。
などと言って単に面倒臭がりの女子力ゼロな女なだけなのだが。
娘は料理はしないがお菓子を作るのが得意だ。バレンタインには手作りのお菓子を大量に作っていた。
そんな娘を横目で見て「私は別に作る気ないし~」とのたまっていた私にも作らなければならない事態が!福島の物産展で買った米粉の使い道に困ってクックパッドを見たら使えそうなのはパウンドケーキとグラタンくらいだったのだ。「娘がいてくれたらなぁ」とぼやきながら渋々自分で作った。
牛乳パックを利用して作るエコなパウンドケーキ。すごい!私にも作れぜ!娘よ見てくれ母ちゃんやればできる子だろ!!これと米粉のグラタンなるものを作り、全ての米粉の利用に成功したのだった。
これに味をしめて女子力上げてお菓子を焼くようになるかというと・・・するわけないでしょう。クククク。しかし、コンニャク作りに挑戦したぞ。出来上がったものを見て「何、この岩みたいなやつ」と息子に言われたが本人はご満悦さ。料理好きでもないのにコンニャクを作る・・・これは何病なのだろうか?
P2153933.gifP2153935.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2625-2be81519