2013-07-08 (Mon)

マユミ・イン・ワンダーランド

動物&昆虫

こうやってパソコンをいじっていると目の前のガラスにヤモリ君の姿が。
PA011146.gifPA011147.gifPA011148.gif
私は小さい頃から植物と生き物が大好きで、ほぼ無条件に何でも好きでした。
トカゲを追いかけ回し、カエルやザリガニを捕まえたり、ヘビを飼ったり昆虫も大好き。
そして時が経ち大人になった私。気が付くと、現在の我が家は杉並の中にある小さなジャングルになっていました。
小さな小さな庭に植物は分かるだけでも百種類以上。特に果樹が大好きなのでだいたいの果樹はあります。蔓ものの植物も好きなのでジャスミンとカロライナジャスミンとあけびの蔓でホントにジャングルになってます。
あちこちに蜂くんが巣を作ります。でも一度も刺されたことがないし蜂くんも家族だと思ってます。
ヤモリ君もたくさんいます。たまに家の中にいます。この子も家族です。
先日発見したことがあります。朝、私が花に水をやっていると茂みの中から一匹のトカゲ君が現れました。そのトカゲ君は植木の葉についた水を飲みにきました。続いて同じ茂みからもう一匹、子どもらしき小さなトカゲ君もやってきました。おぉーーーートカゲって家族で行動するんだぁ。
そして次の日も同じように私が植木に水をやるとどこからともなくトカゲ君が現れて植木の葉についた水を飲みにきました。この子たち私が植木に水をやる時間を知っているのかな?
CIMG5627_20100421180604.jpgPB071012.jpg
子どもが小さい頃は春になると善福寺公園に行ってオタマジャクシを大量に捕まえて来てカエルになるまで育てました。名前は全員キューちゃんです。すると、翌年、大きなカエルになったキューちゃん(左上写真)が我が家に帰ってきました。右上の写真はモンキチョウの幼虫です。ミモザの葉につきます。
カマキリくんも毎年我が家の庭で卵を産んで羽化します。時期になると小さなカマキリくんがアイビーの茂みま中をウロウロしてます。
家の中にいる蜘蛛くんも我が家では家族です。絶対に殺生したりしません。というか、よく話しかけます。「そこにいると踏まれるから危ないよ」とか「あんたさっきはあっちの部屋にいたね」とか。
とにかくゴキブリと植物を荒らす昆虫(カメムシとか芋虫)以外は全員家族だと思ってます。
わざわざ飼わずして大好きなトカゲやイモリやカエルが庭にいて昆虫も住んでいる。そしてジャングルな庭。こりゃ私が小さい頃憧れていた生活ではないか。無意識に理想の家にしていたのかも。
P6152652.gifCIMG6078_20100421180618.jpg
P6170271.gifP6170272.gif
左上は真夏日のある日。バケツの水で尻尾を冷やすトカゲ君。右上は洗濯物に混じっていたカマキリ君。そして、上の写真は毎年我が家に巣を作る足長蜂君。とても可愛いです。彼らは真面目で働き者。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2626-100949b3