2014-04-13 (Sun)

許せないマナー違反ランキング

未分類

仏のまゆみも怒るよ~!!!
P5032349.gifP5032294.gif
許せないマナー違反ランキング
1位:ゴミのポイ捨て
2位:平気で遅刻
3位:挨拶をしない
4位:急なドタキャン
5位:敬語が使えない
このような結果がでました。
これはどれも当然でしょうねぇ。親のしつけの問題ですね。
ポイ捨てするような親を見て育てばポイ捨てするでしょうし、時間にルーズな親を見て育てば、「それでもいいんだ」と思うだろうし。
遅刻常習犯の人の「10分や20分待ったうちに入らないでしょ」という態度はマジでムカつきますね。待ちされるの分かっているのにせっかちなので早く行ってしまう自分が悲しい。
私がよく行くバスツアーですが、平気で当日ドタキャンする奴が多い!!信じられない!
ドタキャンだけでも問題なのに連絡もよこさない。来るものだと思って乗客は待たされて、結局来なくて遅れて出発ということか何度もありました。
でも、このランキングで私が一番許せないのは「挨拶をしない」。これが一番許せません。瀬戸内寂聴先生が、こんにちは。さようなら。いただきます。ありがとう。ご馳走様。これが言えるとどんなに育ちが悪くても育ちがよく見えるもんだ。と書いていたのを見て私はその教えを守ってきました。そして、子供にも耳タコで教えてきました。やはり挨拶は基本中の基本でしょ。
いい大人なのにまともに挨拶や返事のできない奴がいる。高学歴なのかインテリなんだか知らないけど、「はい」の一言も言えないで何気取ってんだって感じで笑っちゃいます。「はい」なんてたった二文字だよ。たった二文字も言えない口なら取っちゃえよ。
と、とても口の悪い私ですが、一応大人なので敬語はちゃんと使えますよ~。
P5032316_20130506203743.gifP5032333_20130506204237.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2648-9e71a82e