2013-05-24 (Fri)

⑥支配人が鳴らす謎の鉄琴

旅&おでかけ

P5102453.gifP5102455.gif
普段の朝食は軽く済ます私。しかしホテルのブュッフェと言ったら話しは別。朝っぱらから狂ったように食べまくります。俗に言う貧乏性って奴ですね。食いだめです。
満腹の腹ごなしにホテルの近くにあるアウトレットに散歩に行きました。ご覧下さい。桜が満開でございます。東京ではとっくのとうに桜は終わっているのに、こちらは今が見頃。今年は二度も桜を拝ませて頂きました。
私達ってホントにラッキー女子ですわ。オーホホホホ。そしてXメンのメンバーのまゆみがいますもの天気はもちろん晴れザマス!!オーホホホホホ!
P5092442.gifP5102458.gif
軽井沢プリンスを後にして、万平ホテルに向かいました。ランチの予約をしているのです。
ホテルに入ると支配人らしき人が鉄琴を持って現れました。そしてその鉄琴を♪キンコンカンコ~ン♪と繰り返し鳴らすのです。
正直、面食らいました。Y子ちゃんと「何?何?今の何?何なの?チョー気になるぅ!」
お会計の時にY子ちゃんは支配人さんに鉄琴の謎を聞いてみました。答えはこう。万平ホテルでは、正午と午後6 時には鉄琴のチャイムが鳴らされるしきたりとなっていて、ランチやディナーの お知らせをかねているそうです。謎が解けてスッキリした。
私はパスタランチを頂きました。野菜がたっぷりのヘルシーなパスタでありました。
P5102461.gifP5102463.gif
トイレの横に展示スペースがあって、実際この鉄琴も展示されていました。そして、その横に置いてあった壺が気になった私。説明を見ると、何とこれはポーという便器!
部屋にトイレが無かった時代にこの便器がナイトテーブル下に置いてあったそうです。汚物処理は従業員がやっていたそうです。なんかいろんな意味でご苦労様でした。
なぜか最後に昔の便器を見て万平ホテルを後にしました。名残惜しいけど東京に戻って明日からお仕事です。またみんなで遊びに来ようね!!
ちなみにリーダーのY子ちゃんと頼りになるIさんがほとんど仕切ってくれてY君は運転手をしてくれました。よくよく考えてみたら私ってば何の役にも立ってなてんだよなぁ。と反省。いや、待てよ。天気を操れるXメンのメンバーまゆみが同行すれば晴れるという特典があるではないか。これで役に立てたかな?
P5102464.gifP5102465.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2656-b6aff8e8