2013-06-09 (Sun)

「田植えの経験はありますか?」

農業&ガーデニング

田圃の雑草とりをする息子。当時1年生。
草刈り稲刈り

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「田植えの経験はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「田植えの経験はありますか?」


「田植えの経験ありますか?」って誰に聞いてんのって話よ。
私が初めて田植えを経験したのは10年くらい前のこと。東都生協の田植え企画で茨城県八郷に田植えに行きました。
それから10年。毎年、茨城県、千葉県、長野県に田植えに参加しています。
一番最初は田植えは裸足でやるのが当たり前だろと思っていて、息子と二人で裸足で田んぼに入りました。参加経験のある人たちはなぜか靴下を履いて完全防備しているのが不思議でした。
田植えが終わって、バスに乗り込むと「あっ、ヒルに噛まれてるよ」と参加者の人に言われました。見ると私は足の後ろ側に小さな血の固まりがあり、息子は腕に血の固まりがあり腕を噛まれていました。
いつどこで噛まれたのか全く知らない間に噛まれていたのがチョーショックでした。音もなく痛みもなく噛んでいく恐るべしヒル。八郷の田んぼは全く農薬を使用していないのでヒルが存在していたようです。
これがまた一か月くらい痛痒いのが続くのです。あまりの痒さで夜眠れないほどです。
ヒルに噛まれるとマジで地獄を見ます。翌年から靴下を履いてテーピングして足をすべて隠すようにしました。
田植えの話になると実家の母ちゃんが「昔は学校を休まされて田植えをさせられた。あちこちヒルに噛まれたよ。毎年田植えになるとヒルに噛まれた」と言ってました。その時は「ふーん」と思っただけでしたが、この辛さを知った今は昔の人が偉大だと尊敬します。あんなものに毎年噛まれていたなんて正気ではいられないよ。一か所でのたうち回ってんのにあちこち噛まれたら想像するだけでも恐ろしいです。
ヒルに噛まれたのはこの時一度だけで、今年の千葉と茨城の田植えは裸足で田んぼに入っても大丈夫でした。
みなさんも是非田植え経験をお勧めします。土と水と太陽の自然の恵みを体感することができます。稲が実った黄金の田んぼに立つと農耕民族だったご先祖様たちもこの景色を眺めていたんだなぁと太古のロマンを味わうことがてきますよ。
稲刈り1稲狩り
稲刈りに疲れ果てている娘。当時6年生くらい。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2672-9e260076