2013-05-27 (Mon)

いちご狩り産地交流訪問埼玉産直センターへ行こう!!

農業&ガーデニング

P5182522.gifP5182523.gif
道の駅で思わず「ふっかちゃんもなか」を買ってしまった。とっても美味しかったよ。
左下の写真は「肥料センター」です。こちらでは「微生物農法」を実践しています。この埼玉産直センターの農家の皆さんはこちらの肥料を利用して栽培をしているのです。
今回の企画は新宿集合バス組と池袋集合パス組2台。前回に引き続き今回もお一人様は私だけかと思いきや、ときどき参加しているSさんがやっぱりおー人様でバスに乗り込んできました。おぉ~!!久しぶりじゃん。去年のひたち野の田植えの時は二人でメロン馬鹿食いしたなぁ。彼女とは馬が合うので大好きです。(私と同じ昆虫・生物好き)
昼食交流会ではお世話になった矢島さんの前を陣取って、いろいろお話を伺いながら弁当を食べました。
P5182504.gifP5182519.gif
大根を3本も頂いちゃいました。さっそくマイブームの切り干し大根にしました。今回は葉ごと収穫してきたので葉も乾燥させています。
前回作った切干大根はふつうに美味しかった。切干大根て買うと結構高い(中国産は安いが買わない。国産は高い)しかし、自分で干して作ればとても安上がりです。みなさんも大根の特売の時に買ってチャレンジしてみてください。
P5182521.gifP5242541.gif
それにしてもいちごは大好きなんだけど、すぐに痛んでしまうのが悩ましいです。
大量に摘んできたいちごはどんどん痛んでいきます。「とにかく食べるしかない!!」まさに王様食いであります。どんぶりに山盛り一日3杯食べました。数を数えてないのでわからないけど果たして私は何粒食べたのだろうか。
最後はみすみす痛んで食べられなくなるくらいならジャムにしてしまえとジャムを作りました。
これが、なにも見ずに適当に作ったけどムチャクチャ美味かったです。たぶん矢島さんのいちごが美味しかったからです。ありがとう矢島さん!!
P5202531.gifP5202532.gif
果物の水分てすごいですね。水を一滴も入れないのにいちごから出てきた水分です。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2674-b0e2a388