2014-02-26 (Wed)

キャラクターの意外な裏設定

未分類

20061219_141217.gifo0480048012457465973.gif
■ ジャムおじさんとバタコさんに隠された秘密
ジャムおじさんとバタコさんの関係は、親子ではなく「非常に家族に近い関係」とのこと。さらに、2人は人間ではなく妖精だという驚きの情報も書かれています。
■ リトルミイはスナフキンの姉だった!
フィンランドの作品「ムーミン」シリーズには、ムーミン谷の妖精「ムーミン」をはじめとする個性的なキャラクターが登場します。自由と孤独を愛する旅人「スナフキン」は、たまねぎ型に結い上げた髪が特徴の「リトルミイ」と異父姉弟の関係にあると記載されています。
リトルミイが生まれた時には、まだ物語にスナフキンは登場していないとのこと。つまり、リトルミイはスナフキンの姉に当たります。2人の母親「ミムラ夫人」の項目には「大変な子だくさん」と書かれているので、きょうだいはまだまだいるようです。
■ ピーターラビットのお父さんは、こんがり焼けたパイに....
「ピーターラビット」シリーズの日本語公式サイトには、ピーターラビットやピーターのお母さん、マグレガーさんなどの絵が並ぶ中に、なぜかこんがりと焼けたパイが......。正体は、なんとピーターのお父さん。絵の下には「マグレガーおくさんにパイにされた」という、切ない一文が記されています。このエピソードは、1902年に刊行された「ピーターラビットのおはなし」に収録。同書の中で、ピーターラビットは母親から「マグレガーさんの畑にだけは、行ってはだめですよ。お父さんはね、マグレガーのおくさんに、パイにされてしまったのですからね」と聞かされます。   
   *  *  *  *  *
ジャムおじさんとバタコさんが妖精だったとは驚きです。
それになにより本気で驚いたのが、スナフキンとリトルミィが姉弟ということ。スナフキンは私の初恋と言ってもいいくらい大好きでした。今でも好きです。
あのクールで冷静沈着で寡黙なところが子供ながらに憧れていました。その好みが現在までずっと引きずってます。リトルミィも好きでした。あの性格歪んだとこが他人のような気がしなかったです。それにしてもスナフキンとリトルミィが姉弟だったなんて複雑だぁ。
ピーターラビットがピーターピッグだったら豚マンにされていたね。
20130508154509.gifRocketnews24_325846.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2676-0ce88e0e