2013-05-30 (Thu)

田園ハンター一植え行こうぜ!ひたち野穂の香米田植え体験

農業&ガーデニング

P5252542.gifP5252549.gif
今年の田植えパート2だ!この間は千葉県香取に豚さんのための田植えに行きましたが、今回は鶏さんが食べるための米の田植えです。
池袋に停車していたバスに乗り込んで卒倒しそうでしたよ。なんと参加者4組だけ。この日は長野の田植えと企画がバッティングしてしまったらしいけど、それにしても少ない。
はっきり言って千葉の香取の田んぼよりこっちの田んぼのほうが遥かに大きいのです。なのに人数これっぽっち。どんなに頑張っても半分いけたら御の字か・・・。
毎度のこと私はお一人様なので右上の写真上の写真は、参加者の女の子に「お姉ちゃんわるいけどおばちゃんが植えてるとこ撮ってくれる」と頼んだのです。田植えが済んだあとでやってるふり。(やらせ?)
P5252543.gifP5252552.gif
しかし、現地に着いたらJAの関係者のファミリーも助っ人と来て下さいました。
ホントに最初はどうなることかと心配したけど、みんなが頑張ったおかげで無事に田植えを完成させることができました。バンザーイ!
左の端はマシーンの試乗体験のために少し残してあったのです。
「やりたい人いるかな?」と言われ真っ先に元気よく手を上げるまゆみ。
こんなチャンスないからね。みんな遠慮してるけど勿体ないよ。
P5252545.gifP5252546.gif
今年もまたまゆみが鮮やかな身のこなしでマシーンを操りましたよ。
左下が私のやったとこ。ご覧ください!この見事に蛇行したまゆみのマシーンの操作を。よくぞここまで蛇行したって感じでしょ。
本人は至って真剣に真っ直ぐに進んでいるつもりなんです。しかし、振り向いてみるとすんごいことになってるんだよね。引率のAさん曰く「性格がでるなぁ」。そうなんです。性格曲がってますから。
P5252551.gifP5252553.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2678-cad17956