2014-04-12 (Sat)

「ダメ社畜」チェックリスト10

未分類

パラパラスタジオ3
次の10項目のうち、あてはまる項目が4~7個なら「ダメ社畜予備軍」、8個以上は「典型的ダメ社畜」だ。
□お金のために働いている
□上司の言うことは絶対だ
□休日も仕事の電話がかかってくる
□自分の仕事に社会的意義はない
□会社は自分を必要としていない
□残業はイヤイヤしている
□仕事があれば休日も仕事をする
□仕事を家に持ち帰ることが多い
□自社の商品を積極的に購入する
□有休を取る同僚が信じられない
社畜とは「会社+家畜」で社畜。そもそもアニメーターと普通の会社を同類に考えるのが間違っていますが、アニメーターの時も今も「お金のために働いている」これ当たり前でしょ。
今のバイトでは当てはまるのは2個。「お金のために働いている」「会社は自分を必要としていない(変わりはいくらでもいると思っているから。だって毎回面接に何千人も来るんだもん)」
有給取るの当たり前じゃん。使わないと勿体ないよ。今のバイトも年末年始、GW、お盆に仕事に来られない人は採用してくれません。大晦日、元旦は当たり前に仕事です。
アニメーターの時はひどかったな。休日も仕事の電話?365日仕事は回ってるんだから。土曜も日曜も関係ない。
アニメーターに残業と言う言葉無い。(今は知らないけど)残業でなく、徹夜です。ひどい時は徹夜して24時間働いてるんだから、もうわけわかんないよ。
仕事があれば休日も仕事?仕事はずっとあるから休日なんか関係ありません。
仕事を家に持ち帰る。当然でしょ。大晦日に紅白みながら仕事してたからね。
アニメーターは家畜というよりは、マシーンですね。絵を描き続けるマシーン。描けなくなったら廃棄処分。
デスク机
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2695-3165e8df