2013-11-02 (Sat)

「都会の人は冷たい」と言われることが多いのは、何故か

未分類

035.gif137069645646013127942.gif
「都会の人は冷たい」のでしょうか。都会にも地方出身者はたくさんいるし、田舎にだって都会にだって、様々な性格の人がいるはず。それにも関わらず、「都会の人は冷たい」と言われることが多いのは、何故なのでしょう。
■「混雑」によるストレス
「環境」が人の性格に何か影響を与えているとすれば、考えられる理由は2つあるかと思います。まず1つは、「混雑」。こんなアメリカの実験があります。混雑状況に差のある3つの環境に参加者を分け、1時間ほど作業をしてもらい、その後、全員を一カ所に集め、難しいパズルを解いてもらう。その結果、最初に「混み合った環境」にいた参加者たちだけが、パズル解くのにあまり集中できない傾向が表れたそうです。つまり、混雑環境にいると、人はストレスが溜まり、耐性が低くなってしまう……ということです。
「都会の人は冷たい」と言われるときに多いのが、「駅員が不親切」「歩いている人が、道を教えてくれない」といった声。どちらも「混雑」の状況下であることを考えると、混雑が多くの人の機嫌を悪くさせ、気持ちに余裕をなくさせてしまっている……という可能性が示唆できます。
  *  *  *  *  *  *
これは本当によく言われます。「都会の人は冷たい」「声をかけても道も教えてくれない」
私は下町生まれでお節介なのでちゃんと教えますよ。外国人の方に道を聞かれても、分かる範囲で思い切り日本語でジェスチャーで教えます。
しかし、混み合った環境でストレスが溜まるというのは分かりますね。
通勤電車がいい例です。私はいつも女性専用車に乗るのですが、女性専用車なんだから痴漢はいねぇよ!って思うんだけど、異常なまでに周囲を気にする女。少しでも人が触れようものなら鞄や肘でどつく女。イライラするわぁ。そんなに満員電車がいやなら仕事変えろよ。それに「女性専用車なんだからいいんじゃん」って感じで思い切り車内で化粧する女。同性だって車内の化粧は不愉快です。
そして、電車を降りたら降りたで、とにかくすごい人の波。
通路のど真ん中で立ち話をしているおばさん旅行客の集団。みんなせわしく歩いているのに、ノロノロ歩いて人の波を乱す奴。自分のペースで歩きたかったら端っこ歩けばいいのに真ん中をダラダラ歩く。
あと、一番頭にくるのがキャリーバックのギャル集団。注意のアナウンスなど聞く耳もたず。やりたい放題。
と、こうして混雑が多くの人の機嫌を悪くさせて気持ちに余裕をなくしてしまうのね。
A6P6nC_CYAIa2ZQ.gif2022074_201302260318064001361859276c.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2720-43dc162c