2013-11-05 (Tue)

3「都会の人は冷たい」と言われることが多いのは、何故か

未分類

にゃんまげY312948105.jpg
■ 田舎と都会で「人柄が変わる」ことも!?
都会では、「混雑」と「情報過多」によるストレスから身を守るために、見知らぬ他人との関わりを避けがちになり、結果、「都会の人は冷たい」という印象になりやすい傾向があるのではないか、ということ。地方出身の方が、もし「都会の人は冷たい」と思ってしまうときがあれば、「過剰なストレスから身を守るために、見知らぬ他人には、そうした態度になってしまうこともあるのだな……」などと一考してみると、そのことでイライラしたり、寂しさを感じたりするのを少しは回避できるかも(!?)しれません。
逆説で考えてみると、混雑や情報過多によるストレスがなくなれば、上記4つの行動もしなくて済むようになるので、「田舎で暮らしたら、人柄が変わった(穏やかになった)……」なんて人もいるのかもしれませんね。都会で無意識に浴びていた情報が少なくなることに物足りなさを感じる人もいるでしょうが、今は、インターネットさえあれば、自分の得たい情報は得られる時代。田舎で暮らすことの不自由さを感じなくなり、心身の健康を望んで、移住する人も出てきているようです。
地方と都会を行き来する人からは、「田舎にも全く不足はないが、多種多様な『人』に直接会って得られる情報や刺激だけは、都会にいたほうが得やすいかも!?」といった意見もありました。「人や情報の多さ」はストレスでもあり、有効な刺激でもある、ということですね。
    *  *  *  *  *
まさに私は将来田舎に暮らしたい人です。
東京のこの狭っ苦しい息が詰まる感じがイヤ。狭っ苦しいのに家賃は高い。物価は高い。そのために骨身を削って必死に働く。なんかアホらしい気がする。
上記にもあるように確かに情報や刺激は都会にいた方が得やすいかもしれないけど、情報はインターネットがあれば十分だし刺激はいりません。何も考えないでボンヤリ暮らしたいというのが夢だけど、これをホントにやったら確実にボケまっしぐらだよねぇ。そこのところをバランスよくやれたら理想的なんですけど。
田舎に行ったら、この般若のような怖い顔が少しは仏様のようになれる気がする。
PA281351.gifP6022646.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2727-751db87e