2013-07-21 (Sun)

1・こんにゃく作りの講習会と野菜の収穫体験

農業&ガーデニング

P7132944.gifP7132954.gif
7月13日に群馬利根郡昭和村の野菜くらぶの「こんにゃく作りの講習会と野菜の収穫体験」に参加してきました。
いつものように池袋からもっこりたけの子観光のバスに乗り、すぐに爆睡。
そろそろ到着かな?と目が覚めると・・・・んんんん。バスが動いていない・・・即ち渋滞ってやつ。
その時、ハタと気がついたね。今日って3連休の初日じゃん。東都生協の企画で渋滞にひっかかった記憶がほとんどないので、新鮮な驚きでした。なんて言ってる場合じゃない。10時に現地に到着する予定が、結局到着したのは12時頃。
本当はこんにゃく工場の見学などがあったのにキャンセル。あぁ、私の大好きな工場見学がキャンセルに・・・残念至極。到着してすぐにお昼を済ませてこんにゃく作り体験開始。
P7132956.gifP7132958.gif
この日はお弁当を注文するか持参するかということになっていました。だいたい注文弁当は豪華でカロリーも高そうなので、私はコンビニで一番カロリーの低い弁当を買って行きました。
実際、写真の通り、野菜くらぶの関係者のお姉さんがたくさんのおかずを用意して下さってご馳走のオンパレードです。せっかく低カロリーの弁当を買ったけど、こちらのご馳走に目がくらみ無茶苦茶食べてしまいました。漬け物以外は全てこんにゃく料理です。こんにゃくのそうめんとかポテトサラダとか、しらたきのペペロンチーノだとか最高に美味しかったです。ご馳走様でした。
食事の席で生産者のみなさんと交流があったのですが、この昭和村は若い就農者やよそ者をウエルカムで迎えてくれるところということで、スタッフがみんな若いことに驚きました。
新規の就農者を拒む地域が多いのに、昭和村は素晴らしいですね。やはり若い人たちが多いということは活気がありますからね。それだけでも活性化になると思います。
そして、「昭和村は最高です」とみんなが笑顔で言っていたのが印象的でした。
P7132959.gifP7132957.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2729-dd00f78f