2013-07-23 (Tue)

3・こんにゃく作りの講習会と野菜の収穫体験

農業&ガーデニング

P7132951.gifP7132949.gif
こんにゃく生産日本一が群馬県昭和村だって知ってた?知らなかったなぁ。確かに右を見ても左を見てもこんにゃく畑がいっぱい!!左上の写真がこんにゃく芋畑。これまで様々な場所にいきましたが、こんにゃく芋が生っているのは生まれて初めてみました。この下に芋が眠っているのです。
レタスの収穫と小松菜の収穫もさせてもらいました。
この群馬県利根郡昭和村はレタスやキャベツも有名で、モスバーガーの夏期主力産地として野菜くらぶは活躍しています。モスバーカーのCMもこちらの畑で撮影されたそうです。
P7132955.gifPC211624.gif
ご覧下さい。右上が去年購入したこんにゃくセット。こんにゃく芋ってこういう形をしているんだよ。
これをボールで練り練りしてるところ。ミキサーが壊れて下ろし金ですったのでかなり荒いのが分かります。
そして、致命的だったのは最後のこんにゃくを手でまとめてお湯に投入するところ。
手にタネがべたべたについてしまうので最初に水をつけてタネを形成するのです。すると、つるつるぴかぴかのこんにゃくが完成するわけですが、この説明書に手に水をつけて形成するという説明がなかったのです。
んなもんで、こんにゃくのタネは手にベタベタに付いて形成できず、やけくそで鍋に放り込んだらこのザマでした。これを見た息子は「岩?妖怪みたい」と言って気持ち悪がって食べてくれませんでした。
「形は悪いが食べるとふつうにこんにゃくだ。美味いぞ」と薦めると「遠慮しておく」と断られた。
PC211625.gifPC211626.gif
下の写真は今回プロに教わって完成したこんにゃくの田楽です。右は炒り煮です。
今まで手作り豆腐、手打ちそば、いろいろなものに挑戦してきましたが、美味しいものが出来た記憶は皆無です。しかし、今回はウマシ!!!初めて美味いものを作った気がした。
きっとお爺ちゃんも「俺の作ったやつはやっぱりうまい!」と喜んでいることでしょう。野菜くらぶの皆様。本当に貴重な体験をさせて頂いて感謝感謝です。
若い諸君!!頑張ってくれよ!!
P7152970.gifP7162971.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2739-66b263d1