2013-07-31 (Wed)

伊賀で阿佐ヶ谷住人と出会う

旅&おでかけ

P7203040.gifP7203035.gif
昨日、写真を紹介した「天神さん」の名で親しまれる、伊賀市上野東町の菅原神社(上野天満宮)。「ずいぶんきれいで新しいですね」と聞くと、悲しいことに一昨年7月1日の夜、拝殿を全焼てしまったそうです。
昨年9月に再建されました。
この街は歴史のある城下町です。和菓子屋さんも薬屋さんもみんな昔のままの店構えです。
昭和レトロな街としても十分に楽しめると思います。
P7203033.gifP7203037.gif
参加者たちと散策しながら会話していると、お一人様で参加の若い女性が阿波踊りをやっているという言うではありませんか。「まさか高円寺で踊ったりしてないよね」と言うと「踊ってる」と言います。「どこから来たの?」と聞くと、まさかまさかの阿佐ヶ谷の住人。同じ街から参加していたのです。
彼女はとくに忍者に興味はなく、面白そうだったので参加したそうです。
うーーーん。面白いよねぇ。阿佐ヶ谷の街で何度もすれ違っていたかもしれないのに、知り合うことなどなかったんだよなぁ。なのに、三重県まで来て出会うなんてね。
実はこの後、もっとすごいサプライズな出会いがあったのです。
P7203041.gifP7203038.gif
左上の写真の文字がおわかりになるかな?これは忍者文字というんだよ。
私は忍者文字学習帳で勉強しているから読めるのさ。「いがくみひも」と書いてあるんだよ。
どうですが、この情緒ある町並み。落ち着くよねぇ。
この日は夏休みの土曜日ですよ。しかし、全くと言っていいほど観光客の姿はなく。閑散としていました。
つうか、地元の人もいない?人が全然街にいないのが寂しい感じでした。忍者の聖地伊賀。その伊賀を盛り上げるお役に立ちたいです。
P7203042.gifP7203043.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2751-924a4212