2013-08-17 (Sat)

忍者は歯が命

旅&おでかけ

P7203098.gifP7203097.gif
石垣と言えば忍者映画に必ず出てくる忍者が石垣を上るシーン。
しかし、こちらの上野城の高石垣は大坂城の高石垣と共に日本で一、ニを競う石垣。
敷地内に「日本一、二を競う石垣!!」という看板が立ってます。日本一と言いきらないグレーな看板が妙に可笑しかった。
さすがの忍者もこの高石垣は登るのを躊躇したでしょうね。
P7203095.gifP7203105.gif
右上の写真は北泉邸。明治初期建造の初代上野警察署庁舎であった建物。和洋折衷のモダンな造りでクギを用いない構造になっています。国の登録有形文化財の指定も受けています。
そして、下の写真はかた焼きせんべいの試食に来たお店。暑い中ご夫婦二人で作業してらっしゃいました。
焼きたてのフワフワの状態と堅くなった状態のせんべいの食べ比べ。
かた焼きは、三重県伊賀地方の名物菓子。日本一硬いせんべいでもある。かた焼きの由来については、かつて伊賀忍者が携帯した携行食、非常食が元とされる。
実は去年、日比谷シアタークリエで行われた「飛び加藤」という忍者の舞台を見に行ったときに、売店でプログラムの隣にこの忍者の非常食「伊賀者」が売ってました。買って家に帰って食べてみましたが、歯が丈夫な私は結構楽勝で食べられました。
ところが、現地のかた焼きはホントに堅かった。去年食べたものより厚みが違う。マジで堅かったです。これをお年寄りに土産に買って行ったら完全に嫌がらせだね。
それでも意地で食べました。忍者は歯も丈夫じゃなきゃ勤まらないのね。
P7203100.gifP7203101.gif
本日お泊りの和蔵の宿。だいたいこういうツアーは相部屋が多いのですが、今回はおひとり様部屋でした。
気兼ねしないで、のんびりできたのでとても有難かったです。
夜は別のホテルで懇親会がありましたが、宿に戻ってお風呂に入ってベットの上で新聞を読んでいたら知らないうちに大の字で寝てました。毎度のこと。
P7203121.gifP7203106.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2756-bde5e306