2013-08-23 (Fri)

そうだ、新島に行こう!!一人夜釣りに挑戦の巻

旅&おでかけ

               新島ドーナツ。あしたば味とブルーベリー味があるんだぜ。うまし!!
P7293263.gifP7293264.gif
朝食を食べて、釣りの道具を持って「新島マリン」に餌を買いに行く。が!!!!店の扉は閉まり月曜日定休日と書いてある。
「そんなぁ・・・餌がなくちゃ、釣りできないじゃん」と途方に暮れていると一台の車が止まって中からおじさんが降りて来た。「あれ?いないの?」と扉を開けようとします。「休みらしいです」と言うと、「おかしいなぁ、いつもならいるはずなんだけど」「私たちもいてくれないと餌がないので困るんです」と言うと、「そうか・・。ちょっと待ってな。昨日の残りの少ない餌でよければあげるから」とおじさんが言います。「お近くなんですか?」と聞くと「いや、遠い」と言って車は去ってしまった。
と、また一台の車が止まり、別のおじさんが降りてきた。「ありゃ、開いてないのか」「はい。おじさんいません」というと携帯で連絡をしてくれた。「おかしいなぁ。つながらないや」と、「そのうち帰ってくると思うよ」と去って行った。
そして、先ほどのおじさんが戻って来て「こんなもんで悪いけど使いな」と餌を下さった。全国みんな!!どうだいこの新島の人々の熱い人情!ブラボー!またまた更に新島が好きになったよ。
P7293265.gifP7293266.gif
で、息子と釣りをしているとお一人様のお兄さんが声をかけてきた。このお兄さんも釣り目的。
我々のひどい釣りの仕掛けを見て不憫に思ったらしく、息子に新しい仕掛けの方法を伝授してくれて、それで息子は釣果があがって喜んでいた。
このお兄さん、予約していた民宿に行ってみたら行き違いがあったらしく、予約されていなかったそうだ。観光協会に行って別の民宿を紹介して貰ってになんとか宿が取れたと言っていた。可哀想ーーー!!!そんなことってあるんだね。
「温泉ロッジは温泉もあるし、食事は豪華だし、それで料金安いし、貸し自転車借りっぱなしできるし最高だよ」と薦めておいた。お兄さん、来年来るなら絶対温泉ロッジに泊まりなさい。
P7293267.gifP7293270.gif
前々から夜釣りに行きたかったんだけど、息子はクワガタ捕りに興味があったのでいけませんでした。
今年は、夜釣りに行くぞ!!と、張り切り。息子に「お前はどうする」と聞くと「疲れたから俺はやめとく」って、ひぇーーーー薄情な奴だ。母ちゃん一人で夜釣りに行って襲われたらどうする。波に飲まれたらどうする。
あぁ、分かってますよ。誰も襲う奴なんかいませんよ。一人でいいですよ。
道具を持って黒根の防波堤に行ってたまげた。街灯が全くなくて真っ暗闇なのだ。だから防波堤と海のさかえが分からない。その上、波が高くうねっている。
この防波堤の先が大物が釣れるポイントという情報だが、大物釣る前に私が波に飲まれて死ぬ。ここはやめておこう。
仕方なく港の方に行くと、街灯がついていて明るい。昼間釣った小魚をナイフで切って餌にして投げてみる。何しろ風が強く波のうねりがすごい。
誰も夜釣りに来ている奴はいない。私だけだ。結局2時間粘ったけど何の反応もなかった。惨敗。ロッジに戻ると息子が「あんまり帰ってこないから波に飲まれたかと思った」と言った。チッ、心配するなら夜釣りに付き合えっつうの。来年も夜釣りに挑戦するぞ!!
P7293271.gifP7293268.gif
                           女一人、島の夜景をみながらひたすら竿を投げる。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2773-fe54074b