2013-12-08 (Sun)

「天ぷらのこの具材が好き」

未分類

サツマイモの天ぷら以外はぜ~んぶ、ご近所のMさんにお裾分けした貰った揚げ物。
PB263511.gifP6302772.gif
P4212259.gifP5122489.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「天ぷらのこの具材が好き」です。
FC2 トラックバックテーマ:「天ぷらのこの具材が好き」


天ぷらと言えば何ってったって「サツマイモ」私はサツマイモさえあれば幸せです。
以前このブログでも話たけど、子供が保育園の頃の集まりで「一番好きな食べ物は何ですか?」というお母さんたちに質問がありました。
みんな焼き肉だとか寿司だとか言う中で私は「サツマイモ」と答えました。みんな「えーーーー!!」と驚いてましたけどね。
「もしも世界が終わるとして、最後に食べたい物は?」という質問があったなら、「婆ちゃんが揚げてくれたサツマイモの天ぷら」です。田舎の婆ちゃんの揚げたサツマイモの天ぷらは絶品です。特別な味がするんです。
近所つきあいが希薄な昨今ですが、この杉並でも優しいおばちゃんがいてくれます。近所のおぱちゃんは貧乏な我が家を気遣ってくれて、よくお裾分けを下さるのです。
揚げたての天ぷらやフライです。「天ぷら揚げるとたくさん揚げちゃうからさ」と言ってはくれるものの、とても豪華な大量の天ぷらです。
この天ぷらが、とにかく甘いのです。人参もタマネギも野菜が甘く揚がっています。たぶん普通の素材を使っているんだと思うけど、揚げ方に何かコツがあるのだと思います。
おばちゃんに「どうしてこんなに美味しく揚げられるの?」と聞くと「うちの旦那店やってるから。揚げ物は全部旦那がやってるの。私じゃないのよ」と笑った。
旦那さんは新宿でお店をやっているそうで、やっぱりプロはすごいと改めて関心しました。
お裾分けをして下さる心遣いに本当にいつも感謝しています。昭和の下町じゃ当たり前の風景だったんだけどね。「揚げたてだからすぐたべてね!!」と訪ねて来てくれるおばちゃんを見ると、なんだか昔を思い出してウルっときます。ありがとうおばちゃん。そして揚げてくれるご主人に感謝感謝。
P5122488.gifP8250881.gif
  右は大原のいさばやの伊勢エビ丼だ!!最高に美味しいよ!!
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2793-537ee850