2013-09-15 (Sun)

山梨フルーツライン・ぶどう天国

旅&おでかけ

P9073470.gifP9073467.gif
山梨フルーツラインぶどう収穫に行ってきたどぉ~!!
たぶん7年ぶりくらい。当時、息子はまだ小学生で付き合ってくれていた時代です。
今回は毎度のことながらお一人様。7年ぶりに現地に行って懐かしいーーー!!以前と変わらぬ景色!!
ぶとう園に入って行くと、右も左もぶどう!ぶどう!ぶとう!キャーぷどう天国じゃーーー。
左上のぶどうはマニキュアフィンガーという品種です。マニキュアをした女性の指のようだからということでマニキュアフィンガーというネーミングになりました。7年前はまだ新しい珍しい品種でしたが、現在ではスーパーでも販売しています。
右は見た目は巨峰。でも、こちらではブラックオリンピアという品種だそうです。左下はロザリオロッサという品種。ボリュームがあって甘くて皮ごと食べられます。その下は甲斐路。こちらもとっても甘かったです。
P9073468.gifP9073469.gif
そして到着してさっそく試食タイムでございます。食い意地の張った私の夢の時間。
なんと12種類ものぶどうを一度に食べることができるんですよ。ふつうではありえないでしょ。
ブラックオリンピア・ロザリオロッサ・ピオーネ・サニールージュ・ロザリオビアンコ・マニュキアフィンガー・甲斐路・ハニービーナス・ゴルビー・サニードルチェ・シャインマスカット・紅バラ王。
みなさん聞いたことのない品種ばかりでしょ。私のようなズボラな人間のために皮ごと食べられる品種改良が進んでいるのです。実際、この12品種のうち皮を剥いた方がいいかもと言うのはブラックオリンピア(巨峰)だけです。後の品種は全部皮ごと頂けます。
そんなわけでパクパクいけていまうので、お腹が張り裂けそうなくらい食べました。私のようなズボラな人間に優しい。ゴミが出ないので地球にも優しい。ぶどう農家の皆様ありがとうございます。
P9073471.gifP9073466.gif
P9073472.gifP9083504.gif
左はロザリオロッサです。一房のボリュームがすごいんです。うちのコンボイ捜査官よりデカかった。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2798-1658e420