2013-09-16 (Mon)

山梨フルーツライン・時代はフルーツなのだ!!

旅&おでかけ

P9073473.gifP9073475.gif
私はロザリオロッサと甲斐路を購入しました。ロザイリオロッサは1㎏500円。甲斐路は1㎏800円。このボリュームで1400円。お買い得!!!
今年は猛暑だったのでぶどうにも影響があったのではないかと思いきや、こういう年の方がぶどうは美味しいそうです。雨が多いと甘さが薄くなるそうです。トマトと一緒だね。
下の写真はぶどうが出来る様子を紙芝居で教えてくれているところ。とてもわかりやすくて絵も上手でしたよ。
右はスライドで同じく桃とぶどうとあんぽ柿が出来る過程を説明して下さっているところ。
果樹は全般に人工授粉しているのかと思いきや、ぶどうは自然に受粉するというのを聞いて驚いた。
それにしても手間暇かけて農家のみなさんが頑張っているのだということがよーーく分かりました。農家のみなさんありがとう。
P9073476.gifP9073477.gif
お腹が張り裂けそうなくらい試食したのに、弁当もしっかり食べました。とても豪華な弁当に一同驚きました。なぜなら、この企画、交通費、弁当、試食、ぶどう狩り全部混みで1000円ポッキリですよ。この豪華な弁当だけでも1000円以上しそうなのに。
東都生協に入っていないそこのあなた!!こんな楽しい特典もあるんだよ!!君も仲間に入りなよ!!
で、試食後の残ったぶどうはゴミになってしまうのか心配していたけど、みんなで分けて頂けました。そして桃農家の方から桃も頂きました。家に帰ってどんぶり一杯のぶどうを王様食いしております。
この桃がさ、田舎の婆ちゃん家で食べた桃の味なのよ。カチカチに堅くて本当に本当に美味しかった。
山梨フルーツラインの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。これからも作業はご苦労でしょうが、美味しいぶどうや桃を作って下さい。
新しい仮面ライダーガイムはフルーツがモチーフです。その中にはぶどうもあるんだよ。これからはフルーツの時代ですな。
P9083501.gifP9073480.gif
行きに別のブロックからくるバスと待ち合わせるために初狩パーキングで時間調整をしました。
やることもなくプラプラしていたら真新しい建物があったので、覗いてみてハッとしました。こちらは笹子トンネルの事故で犠牲になった方々の慰霊碑です。
笹子トンネル天井板落下事故は、2012年12月2日、山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約130mの区間にわたって落下し、走行中の車複数台が巻き込まれて死傷者が出た事故です。
人の記憶って怖いと思いました。まだ一年もたっていないのに忘れていました。何も考えずに中央道を走るバスに乗ってました。
犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りします。そして二度とこのような事故が起こらないことをお祈りします。
P9073462.gifP9073463.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2799-23744ddc