2013-09-20 (Fri)

茨城県西産直センター農業体験企画梨作り体験交流

農業&ガーデニング

P9083494.gifP9083490.gif
ジャンジャジャーーーン!!!!ご覧下さい。見事に梨が実っております。
茨城県西産直センター農業体験企画梨作り体験交流に参加して、今回は3回目収穫作業です。
「収穫作業」と言うことで少しでも農家の方のお役に立てればと張り切っていました。ところが、今年は開花の時期も摘果の時期もすべて早くて、私たちが来る前にほとんどの収穫作業が終わってしまっていました。
なので、自分たちが購入する分の収穫体験ということで、私は4つもぎ取りました。
今年は雹の被害もなく、猛暑のため甘みが強くて美味しくできあがったとお話してました。実際、試食したけど本当に瑞々しくて甘くて美味しかったです。
P9083492.gifP9083500.gif
その梨園に行く前ににがうり農家さんのハウスで収穫体験がありました。
果てしなく続くにがうりトンネルです。申し訳ありませんが、私は収穫パスしました。なぜなら、東都生協のグリーンサポート(余剰野菜)を毎週注文しているのですが、このところずっとずっと毎週にがうりが届くのです。正直言って、息子も好きなわけではないので料理にとても困るのです。たぶん今週も届くと思います。だからパスしました。
茹でるといいとか塩もみすると苦みが消えるとか言いますが、やっぱり苦いです。完全に苦みのなくなる方法があったら誰か教えて下さい。
P9083486.gifP9083484.gif
本当は農家の方のお役に立ちたくて参加したのですが、なんだか全然作業してないんだよねぇ。
毎回、大した労働もしないのに、お昼に美味しいカレーを用意して頂いて申し訳ないです。
私の大好物のカボチャがテーブルに上がっているのを見て感激しました。私はカボチャを煮るのがとても下手で美味しく作った試しがありません。だから人様が作った美味しいカボチャを食べられるのが最高の喜びなのです。
ナスの煮浸しもとても美味しかったです。そして、にがうりとまいたけと桜エビの天ぷらもとても美味しく頂きました。いつもありがとうございます。
P9083495.gifP9083496.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2800-3dc52ad4