2013-10-30 (Wed)

「猫の柄、種類といえばこれ!」

動物&昆虫

私が飼った猫の中で一番溺愛した末吉。美味しいもの食べさせ過ぎて巨大化してしまった。
末吉末吉

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「猫の柄、種類といえばこれ!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「猫の柄、種類といえばこれ!」


猫と言えば日本猫。日本猫なら柄はなんだってよろしい。
私がこれまで飼った猫は、主に捨て猫でした。最初に拾って来たのが真っ白なオス猫。ミーコと名付けて可愛がっていました。
オス猫なので喧嘩ばかりしていていつも傷だらけの厳つい猫でした。時々家出して行方不明になるんだけど、一ヶ月くらいしたある日、玄関のガラス戸に白いシルエットが!!!!「ミーコか?」と言うとにゃ~と答えてました。
祖母が亡くなってすぐに突然姿を消しました。この時は二度と戻ってきませんでした。「婆ちゃん一人じゃ寂しいからミーコを連れて行ったのかもしれないね」とみんなで話ていました。
ミーコがいなくなってすっかりショゲている私を見て可愛そうだと思ったのか、母親がどこからか捨て猫を拾ってきました。それはメスの虎猫。当時、好きだった郷ひろみからひろみという名前を付けました。
この子はメスなので、必然的に妊娠しちゃうわけですね。それで、数匹の猫を生んで里親を捜すは大変でした。一番柄が良くない子猫は引き取り手がないのでうちで飼うことになりました。それが末っ子で生まれた末吉です。
この子は我が子のように溺愛しました。一緒に枕に頭を並べてよく寝てました。たまにお互い顔を向かい合うと末吉の息の生臭さは半端なかったです。でも可愛い我が子なので我慢して寝てました。
とにかくヤンチャで近所の家の小鳥にケガをさせたり、どこからか野生の鳩を捕まえてきて、それをなぜか裏にある保育園に持ち込み「お宅の猫が!鳩をくわえて!園内にいるんですけど!!」と保母さんが慌てて駆け込んで来た事件もありました。
母親のように「うちの子がすみません。すみません」と何度も頭を下げたもんです。
家を出てから猫は飼えないので、もっぱら阿佐ヶ谷の住人の猫たちを相手にしてます。うちの近所にも野良猫親子がいて、毎日猫好きな人が餌を与えに来てます。いつもうちの庭で寝てます。商店街にはゴンちゃんも黒ちゃんもいるし飼わなくても結構満足できてます。
P9183538.gifP9220002.gif
近所の野良猫。なぜかいつもうちの庭でくつろいでいる。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2807-1a808fb3