fc2ブログ

棚からぼた餅!!

2007.05.23.10:55

CIMG5411.jpg

母の日に息子が好きな花を買ってくれると言うので阿佐ヶ谷に出掛けました。
息子は自分の金庫から1000円札を一枚取って自分の財布に入れて
『好きな花をこれだけ買っていいからね』
と言ってくれました。
しかし、少しでも息子の負担を減らしてやりたいので、何とか安い花屋さんはないものだろうか考えました。
そうしたら丁度、阿佐ヶ谷の神明宮でお花と野菜市をやっているのを思い出して、取りあえず行ってみることにしました。
お花がとっても安く売っていてラッキーでした。
私は金魚草の花が好きなので、100円のそれを3つ買ってもらうことにしました。
『お母さん300円分しか買ってないじゃん。何か他にも買っていいんだよ』
と言ってくれたのでイエローストーンと言うお花も1つ買ってもらいました。
ケーキは駅前のコージーコーナーで娘が買って来てくれたものです。
野菜はほとんど売り切れていましたが、珍しくロメインレタスがたくさん並んでいました。
ロメインレタスはボンちゃんの好物なのですが、あまり出回っていなくて、うちの近所じゃサミットにしかありません。
私『ロメインレタスなんて珍しいですね』
おじさん『うちの畑で採れたんですよ。宮前なんですけどね』
聞くと、そこで売られている花や野菜は全て杉並区で採れたものだと言うことでした。↓
CIMG5409.jpg

ロメインレタスも買って帰ろうとしたところ、私に声を掛ける人がいました。
『もしかして、アピオスの実験栽培の方ですよね』
振り返ると、アピオスの実験栽培でお世話になっているJAのアピオス会の方でした。
アピオスの実験栽培で指導や講習をして下さるアピオスの師匠です。
師匠も野菜とハウスで作ったお花を販売に来ていたようです。
しばらく立ち話をして帰ろうとしたところ
『これ、持って行って』
と言ってペチュニアを3つ下さいました。
商売なんだからお金を取って下さいと言っても
『家に売るほどあるから』
農家なんだから、そりゃそうでしょうが、何だか申し訳なく思いながらご好意に甘えて頂いて帰りました。
息子『お花貰っちやったね。4つが7つに増えたよ。たくさんになって良かったねお母さん』
私『神明宮に来たのが正解だったね。こういうのを棚からぼた餅って言うんだよ』
息子『ふ~ん』
師匠!忙しい時は作業のお手伝いに行きますので呼んで下さいね!!
CIMG5410.jpg

スポンサーサイト



comment

Secret

応援ポチっとな

FC2ブログランキング

カウンター
プロフィール

おだまゆみ

Author:おだまゆみ
ある時はアニメーター歴27年のベテランアニメーター。
またあるとき時は、新米シナリオライター。
そしてまたある時は、日本農業の味方、援農ボランティアの織田真由美です。
ちなみに織田真由美はペンネームで、アニメーターの時は本名でやってます。
生まれも育ちも、あの世界の北野で有名な足立区梅島で、人生の半分を過ごし、残り半分は現在暮らしている杉並の阿佐ヶ谷です。
下品な下町と上品な山の手で暮らしてきて、貧富の格差をしみじみ実感。

おすすめブログ
コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

Add to Google My Yahoo!に追加

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード