2013-10-11 (Fri)

「今読んでいる本はこれ!」

未分類

25cb3d7b.gifinugami2.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今読んでいる本はこれ!」です。読書の秋です 
FC2 トラックバックテーマ:「今読んでいる本はこれ!」


昔は本を読むのが大好きでした。いつも鞄に本が入っていて、読みふけっていたものです。
いつのころからか子育てと仕事の忙しさで全く本を読まなくなりました。バイトに行くようになって通勤で本を読もうと思って鞄に入れていても居眠りしていることが多いし、文字を読むのがしんどいと感じました。これは、加齢のせいですなぁ。本を読むと目が疲れるのよ。
ところが、今年に入って新しいシナリオのアイディアのために、突然「横溝正史」先生の本を読もうと思いたちました。読みはじめるとやっぱり面白い!!!ぐんぐん物語の中に引き込まれて行きます。
「八つ墓村」「本陣殺人事件」「獄門島」「悪魔が来たりて笛を吹く」「犬神家の一族」「女王蜂」「悪魔の手鞠唄」「悪霊島」片っ端から図書館で借りて読んでます。
ほとんどが映画化された作品です。そして、石坂浩二、古谷一行、稲垣吾郎、様々なバージョンで何度も観ているはずなのに、本を読んでいると「あれ?これって誰が犯人だったっけ?」全く記憶に残ってない。私って恐ろしいほど記憶力がないんだよねぇ。
「えぇーーーー!!この人が犯人だったっけ!!」って、私、犬神家とか獄門島とか3、4回観てるのに。
おかけで、新鮮な気持ちで読めるんだけど。それにしてもやっぱり面白いものは面白い。横溝先生の頭の中を見てみたい。どうしてこんなすごい物語が書けるのだろう。
いろいろな人が金田一耕助を演じて来ましたが、私は石坂浩二さんの耕助が一番好きだったかな。一番イメージに合っている気がする。
ただ、超美人な登場人物が犯人の確率が高い気がする。横溝先生は美人にコンプレックスがあるのかなぁと思ったりして。
51OCWFKLg2L__SL500_AA300_.gifakumaga-kitarite-b.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2814-d6af9292