2013-10-26 (Sat)

釣り人あるある30・その1

未分類

去年、アジの開きに挑戦した。完璧な出来上がりでしょ。下の写真はセグロイワシの押し寿司。
P1014141.gifP1014206.gif
今回は【釣り人あるある30】の1~10までを紹介します。
1.嫌いな魚は?と聞かれたら「ブルーギル」か「クサフグ」と答えてしまう。キス釣り師の場合は「クサメゴチ」ということも
2.船釣りで乗合でなく仕立のときは異常に気合いが入る
3.堤防でボッタクリ価格のペットボトル飲料が売られていてもついつい買ってしまう
4.魚がかかると「フィーーーーーーーーーーッシュ!!!」と叫んでしまう
5.隣の人が大物を釣り上げると、ついつい「ナイスフィッシュ!」と褒めたたえてしまう
6.かかった魚が針から外れると「ローーーーーーーーースト!」と叫んでしまう
7.村田基がバス釣りをしていると釣り上げたバスがいつも元気のないことを気にしている
8.「田辺」と言って思い出す有名人は、田辺誠一ではなく田辺哲男である
9.釣り場で食べるおにぎりはいつも食うおにぎりより100倍うまい
10.釣りは好きだが料理はできない(血抜きだけできる)
P1014137.gifP1014149.gif
別に魚に悪気はないんですけど、やっぱり釣りしている時にムカつくのが雑魚の存在です。
ひどい時は一日頑張って、フグとベラしか釣れない時もありますから。「頼むからお前たちどこか別の場所に移動してくれと願います。
かかった魚が針から外れると「ローーーーーーーースト!!」と叫ぶのは知りませんでした。私はたいがい「バレたーーー!!クッソーーーー!!」と言って地団駄踏んでます。(ロストとは根掛かりなどによってラインブレイクしルアーをなくすこと。また魚を逃してしまうこと。)
あとね、連れた魚の針が簡単に外れるとありがたいのですが、飲み込まれると難儀です。針は外しをのどの奥に突っ込んでみるも、なかなか外れないんだよねぇ。そのうち大出血しはじめて「すまん。すまん。我慢してくれ。お前が飲み込むのが悪いんだぞ」とブツブツ。
私はいつも釣り場でかじやベーカリーのパンを食べます。やっぱり美味いです。大海原を眺めながらパンを食べる。贅沢だよねぇ。釣りは好きだか料理はしない・・・。はい、その通り。いつも新島温泉ロッジの女将さんに調理して貰ってます。
それと、炎天下の中で食べるガリガリ君は美味い!普段は絶対食べないガリガリ君ですが、私は年に一度新島の防波堤でガリガリ君を食べます。
P1012850.gifP1012885.gif
これは温泉ロッジの女将さんが料理してくれたサバとメジナとタカノハダイ。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2825-901f5208