2014-09-14 (Sun)

負けるな嫁さん

未分類

snowwhite.jpgnb11.jpg
●姑との関係が良くない(もしくは悪化した)理由TOP5
1位 嫁姑の趣味・好みが合わない(9人)
1位 子育ての仕方に口出ししてくる(9人)
3位 夫婦の問題に口出ししてくる(7人)
4位 嫁の生い立ちや実家の家庭環境について否定的なことを言う(6人)
5位 子供を産む・産まない、子供の数などについて口出しする (5人)
5位 何かと夫の肩ばかりもつから(5人)
私も嫁姑問題は覚悟していましたが、想像を絶する地獄でした。
何しろ学歴のない私を姑は嫌っていたしバカにしてました。娘が生まれた時に「うちの○○ちゃん(別れた夫)は2才の時に漢字で名前が書けた。本当に賢かった。この子(うちの娘)がもしもお利口じゃなかったらうちの家系じゃないわね」と言われた。
○○ちゃんはうちの大事な長男だけどあんたは他人ともよく言われた。嫌いな嫁の産んだ子だから娘も息子も可愛いがらなかった。「生まれてすぐはどうせ可愛くないんだから、出産祝いは可愛くなったら何かあげる」と言われた。昔の暴れん坊の私だったら「お前なんかに何も貰いたくねぇよ。くそばばぁ!!」と言い返すところだが、嫁いだ嫁は完全にアウェーでぼっちなわけである。向こうの家族を敵に回して娘に危害を加えられるのが怖くて奥歯をかみしめて我慢した。
息子の節句の時は、うちの母ちゃんが貧乏なのに五月人形を買ってくれた。それを見て「何これ?どこのブランド?ちゃんとしたブラントのものじゃないなら買わない方がましね」と言った。娘と息子の誕生日も祝ったこともなく。お宮参りの準備も雛人形もうちの母ちゃんが準備してくれたんだ。何もしない人間に「買わない方がまし」と言われる筋合いないし本当に悔しかった。
離婚して何が嬉しかったって、この姑と縁が切れたこと。もう永遠に嫌みを言われなくて済むと思うとホッとした。
苦しんでいる嫁の諸君、生き地獄だけど頑張るんだよ。私はもう解放されたけどね。
020322dcaDEPanadri03-200.jpgQueenImage02-200.jpg
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2829-fbb4ab44