2013-10-29 (Tue)

まゆみの人生劇場・証人し合う親子

未分類

去年、娘と二人で箱根に行った時、コスプレしたのさ。コスプレ好きな家族だろ。
P1014358.gifP1014352.gif
離婚届けには「証人」という欄があります。「証人」を二人立てなければいけないのです。これは成人していれば誰でもOKです。それが娘でも息子でも良いのです。
娘は成人しています。なので、以前から娘には「もしもの時は証人ヨロピク」と言ってありました。中学生の頃から私に離婚を薦めていた娘は「いつでも全然いいよ」と了解済みでした。
で、丁度この時、娘がアパートの契約をすることになっていて、私が保証人になるために書類を書きに娘のアパートに行きました。ついでに離婚届を持参。私は娘の書類にサインして、娘は私の書類にサイン。一つのテーブルでなぜか書き合う親子の図。日本広しといえども、なかなかない図だと思うよ。
そして、もう一名。たまたま、妹が遊びに来ることになっていて、「来る時、ハンコ持って来て。証人の欄に記入して貰うから」と連絡していました。快く「いいよ!」と言っていた妹。
当日、妹だけでなく旦那と息子と3人で訪ねてきました。久しぶりに会って雑談しまっくって「じゃ書いてもらうか」と書類を出すと、妹が書くと思いきや「○○(旦那)書きなよ」と旦那に命令。
「でも、○○さんに書かせるんじゃ悪いだろ」と言うと「いいんだよ。○○書きなよ」と再度命令。
妹の旦那は素直に言われるままに証人欄に署名していました。ところがいきなり自分の住所を書き間違えた。プププ。「横線引っ張っておけばいいよ」と適当な外野。
ありがとね、○○君。義理の姉のとこに遊びに来て離婚届けの署名させられるなんてねぇ。災難だよ。それにしても本籍地沖縄というのが驚きだった。沖縄出身なんだから当たり前なんだけどね。
離婚届けの証人が「娘」と「本籍沖縄の義理の弟」って、(笑)って感じ?
P1014361.gifP1014362.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2834-992a7dac