2014-05-12 (Mon)

犬と飼い主は目が似る? =関西学院大教授が論文

動物&昆虫

初代モルモット『コブラ』ことコブちゃん。二代目モルモット『ジェームスボンド』ことボンちゃん。
コブ7PB091023.gif
関西学院大の中島定彦教授が犬と飼い主は目が似る?というユニークな論文を発表した。
犬と飼い主の顔写真40枚ずつを、正しいペアと違うペアの2通りの組み合わせで用意。目を隠したパターンは正答率がいずれも約50%だったのに対し、それ以外では67~80%の確率で正しいペアを選んだ。顔全体の写真より、目だけを比べた方が正答率が高い場合もあった。中島教授は「雰囲気や体形ではなく、『ぱっちり』や『彫りの深さ』など目の特徴が似ているのであれば、飼い主が無意識に自分に似た犬を選んで飼っている可能性もある」と分析。
犬がねぇ。小さい頃はずっと犬を飼っていたけど、ここ10年ほどはモルモットしか飼っていないんですけど、モルモットも飼い主に似るのかなぁ?
そこのあなた!モルモットなんてみんな同じ顔だと思ってるでしょ!ノンノン!
ハムスター歴も長い私に言わせれば、ハムスターもモルモットも一匹として同じ顔はいません。それぞれ全く違う顔、性格なのですよ。
ただ・・・。しいて言えば、モルモットは正面から見るとホントに間抜け面です。それは全員同じです。
あの温泉に入って有名なカピパラと言う動物がいますが、モルモットもほぼ同じあんな顔です。
真正面から見ると「お前ってホントにアホ面してるなぁ」と、パワハラじゃなくてモルハラな言葉を言ってしまいます。
しかし、散々バカにしてきたモルモットと実は自分がもしも似ているということになると、飼い主もアホ面であるということですな。
教授は、「飼い主が無意識に自分に似た犬を選んで飼っている可能性もある」と言っています。確かにペットショップで何匹かいる中で選ぶ時に顔を見ますねぇ。柄や健康状態も見るけど最終的に顔を見て選んでいます。
コンボイ捜査官は、モルモットらしからぬ面長でキツネ顔でした。私もキツネ顔なので選んだのかもね。
P1311654.gifP2184062.gif
三代目モルモット『コンボイ捜査官』ことコンちゃん。左は買ってきたばかりの時。この子は息子が大好き。息子が昼寝していると一緒に寝る。
スポンサーサイト


Comment

>犬と飼い主は目が似る? =関西学院大教授が論文

散歩してる犬と飼い主。
どの組み合わせも、笑っちゃうくらい似てますよね。
  • ガジラママ #Uh9C3jU.
  • URL
  • 2014-05-12(Mon) 21:57:41
  • Edit

>犬と飼い主は目が似る? =関西学院大教授が論文

私の同僚はフレンチブルを飼っています。ブル系に似てるというのは、どうなのでしょうかね。あんまり嬉しくないような気もするけど、可愛い我が子だから飼い主さんは似てて嬉しいのかもしれませんね。
  • - #-
  • URL
  • 2014-05-12(Mon) 22:04:22
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2837-b7d925a2