2013-11-28 (Thu)

まゆみの人生劇場・無料相談

未分類

困った時、ヒーローが助けに来てくれればいいのに・・・・。って離婚問題は無理かっ!
DSC03115.gifP2111909.gif
離婚については素人には分からないことが多い。弁護士さんに相談するとしても一時間1万円くらい相談料を取られます。
そこで、区などで行っている無料相談を利用しましょう。家庭裁判所のちゃんとした弁護士さんが40分間無料で相談に乗ってくれるのです。
予約した時間に部屋に案内されると弁護士さんは若い女性でした。まず手初めてに離婚届けを見せて、書き方に間違いがないか聞いてみました。
すると・・・「私、離婚届けの書き方は分からないんです。それでしたら下の戸籍課で聞いた方が」と言われた。家庭裁判所の弁護士さんなのに離婚届けの書き方知らないんだ。ふーーーーん。専門外なのかなぁ?
ほかにもいろいろ聞いてみたが、「そういうことは私では分かりませんねぇ」という答え。
弁護士相談て、こんなものなのでしょうか。だとしたらもしも1万円など払ったら何か納得いかなかったかも。
離婚経験者の話によると同じ家に住んでいなくとも住民票が一緒だと児童扶養手当などの手続きはできないと聞いていました。それも聞くと「いえいえ、大丈夫ですよ。手続きできますよ」と言うではありませんか。
そうか、それは良かった。と喜んだのもつかの間、その後、子供手当の窓口に行ったら、「住民表が一緒である限り手続きはできません」と言われてしまった。
「弁護士さんは大丈夫だとおっしゃったんですけど・・・」と、小声でつぶやくも「申し訳ありませんが、住民票を移して頂かないと」と手続きを断られた。
というわけで全国の離婚予定のみなさん。離婚届けの提出より先に住民票を別にしましょう。そこポイントですよ。
正直、あまり役に立たなかった無料相談ではあったが、その弁護士のお姉さん。最後に「奥さん、よくこれまで頑張ってこられましたね。頑張って届けを出して下さい!!」とエールを送ってくれた。私も「はい!ビシっと離婚成立させてきます!!」とガッツポーズ。
弁護士のお姉さん、離婚成立しましたよ。また、何か法律相談の時は無料相談に行きます。その時はヨロピク!!
DSC02937.gifP7040414.gifPA291399.gif
これ、全部息子です。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2843-6365774f