2014-06-08 (Sun)

「優勝した経験について教えてください!」

子育て&学校

P5220821.jpgP5220799.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「優勝した経験について教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「優勝した経験について教えてください!」


優勝した経験ありませんねぇ。生まれてこの方スポーツは一切やってきてないし。
唯一の優勝の思い出と言えば、娘の高校の時の科が体育祭で優勝した時のこと。
高校生にもなると体育祭に保護者が見学に行くということがないそうですが、うちの子の通っている高校は保護者どころかOBまでが仕事を休んで応援に来るという変わった高校なのです。
というのも、うちの学校は「グラフィックアーツ科」「デザイン科」「インテリア科」「マシンクラフト科」「アートクラフト科」と科が分かれていて、クラスの戦いでなく「科同士」の戦いなのです。
応援に来た保護者も自分の子供の科のカラーのTシャツやカツラをかぶって手作りのボンボンを持って応援します。応援も戦いなんです。
「死ぬ気で走れーーー!!!」「G科にだけは負けるな!」「負けたら家に入れねぇぞーーー!!」親の応援に生徒も必死。で、ヒートし過ぎて、けが人続出。骨折で救急車に二名搬送されました。
なんとか自分の子の科を勝たせてやりたいという思いで、担任から保護者から「物言い」が連発。「鉢巻きを落とした」だの「線から出ていた」だの。そのたびごとに一時中断にして先生方が協議。こんな体育祭たぶんあんまりないと思います。毎年パっとしないM科が、その年は本当に必死でした。娘たちは3年生で翌年は卒業なので、最後の体育祭だったのです。
接戦に次ぐ接戦の末、遂にM科が優勝!!生徒はもちろん担任も保護者も大号泣。なんとM科は17年ぶりの優勝だったのです。いや~、子供を学校に通わせるようになって何度も運動会に見学に行きましたが、号泣したのは後にも先にもあの時だけです。
私はうちの子の通う高校が大好きです。生徒も保護者も先生も自分の科を誇りに思っているからこそ、こんなに必死になることがてきるのです。斜に構えて「ダルい」とか言ってる中二病野郎より熱いって格好いいよ。
P5220814.jpgP5210788.jpg
P5220797.jpgCIMG7407.jpg
M科勝ったどぉーー!!       救急車登場。二名搬送。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2848-4fd57043