2013-12-29 (Sun)

サンクス2013

未分類

P5262565.gifP9083494.gif
今年も一年、東都生協さんの産地訪問の企画にめちゃくちゃお世話になりました。
上の写真は4回企画の茨城西産直センターの梨作り企画です。一回目は花合わせ、二回目は摘果作業、三回目は収穫、4回目は梨の枝を誘引していたひもをほどく作業です。
私たち素人が摘果をしてちゃんと出荷できる梨になってくれるのか心配しましたが、右のようにたわわに梨が実っているのを見て安心しました。農業は何を作るにしても本当に手間がかかるしお天道様次第だと改めて勉強になりました。
P7303289.gifP7313330.gif
新島温泉ロッジのみなさんお元気ですか~!!今年もお世話になりました。毎年楽しい夏休みの思い出が出きるのは温泉ロッジのスタッフの皆様のおかけです。今年は海水の温度が高くて不漁でしたが、来年は絶対大物釣ります。って毎年言ってる気がするけど。早朝釣りと夜釣りはリベンジだ!!
下の写真はこの群馬県利根郡昭和村でこんにゃく作り講習会に行きました。おじいちゃんと一緒のグループで楽しく作業できました。ご覧のようなつるつるピカピカのこんにゃくが完成しました。去年、自宅で作ったこんにゃくはひどかったけど、これは絶品でした。
P7132966.gifP7132967.gif
左下は「あぐりフレンズ・東京」生産者を訪ねて話そう!という企画に参加してきました。東京都西多摩郡瑞穂町で、若者たちが一生懸命農業を営んでいるのを見て感動しました。
日本の農業の後継者不足は深刻です。このように頑張っている若い就農者を応援したいですね。そして、もっともっと大勢の若者が農業に興味を持って欲しいと思います。
右下は山梨フルーツラインへぶどうの収穫に行ってきました。ご覧下さい、どこまでも続くぶどう様たちを。
価値観は人それぞれだと思いますが、高級バックや宝石が並ぶショーウインドウよりも、こうしてたわわに実る梨やふどうの方がずっと豊かで美しい光景だと思います。この豊かで美しい光景をなくさないためにも日本人はもっと農業のことを真剣に考えたほしいです。
P7182982.gifP9073472.gif
左下は埼玉産直まつりに行った時にゆるキャラ「ふっかちゃん」と一緒に写真を撮った。まさにこれこそ一期一会。ここで写真を撮らなければ、ふっかちゃんには二度と会えないかもしれない。貴重な一枚です。
右下は、大昔私がお世話になっていたスタジオです。当時の同僚のアニメーターのおばちゃんからスタジオを閉めるという情報を聞いて、いてもたてもいられず、スタジオを閉める前に社長に会いにいきました。
当時の同僚二人にも再会することができました。27年ぶりくらいでしょうか、もう一生会うこともないと思っていたので、再会できて嬉しくて嬉しくて号泣してました。社長も昔と変わらず、やんちゃだった私のことを「いや~、○○さんには本当に手を焼いたよ」と笑っていました。社長、いつまでもお元気でお体に気をつけて下さいね。
PB090106.gifP8263428.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2887-1bcfd67f